本日は約2ヶ月ぶりの熊本の実家。
 
イメージ 1
あれから(何から!?(^-^;)今日でちょうど半年。
「あれから半年の 時間が流れて やっと笑えるのよ」(by Seiko Matsuda)。
徐々にそうなるんだろうなぁ。ちょっと実家でやりたいこともあり本日と明日は年度末の有休消化とさせてもらった。会社の皆さん、忙しい時にスミマセンm(__)m。
 
でも真っすぐは帰れない(-.-)。
途中、野球場に立ち寄り社会人のオープン戦観戦、当方の地元選手達の出場はあるのだろうか。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
こういう選手たちに元気をもらって仕事もプライベートも当方のモチベーションアップにもつなげたい(いつもながら勝手なこと言ってます(*_*;)。
 
-----------------------------
ということで実家に帰る途中、寄り道しての野球探訪は熊本・合志市野球場。昨夜からの雨でグラウンドコンディションはやや不良、空には灰色の雲が厚くかかり冷たい風が吹きすさぶ野球探訪にはやや厳しい状態。
 
イメージ 4
合志市野球場と言えばここをホームとする熊本ゴールデンラークス。
 
イメージ 5
元々は藤崎台で行われる予定だった本日の試合は雨の影響もあり急遽合志へ変更。その情報はラークスの公式twitterで知りえた。今年から登録を「熊本市」から「合志市」へ変更したラークス、SNSを使った情報発信もかなり活発なように感じる。選手の紹介や練習の様子、今日の試合もそうだがオープン戦も試合開始と同時にスタメンがtwitterで紹介され試合結果もしっかりupされている。今日の試合場所変更もラークスのtwitterで直前に知りえたので藤崎台まで行かずに済んだ。ただ合志は福岡方面から行くと藤崎台より近いので、かなり
早め、選手達とほぼ同じ時刻に球場到着してしまった。
 
合志へ遠征に来ていたのは(多分)社会人野球界きっての名門、JR東日本。
 
イメージ 6
選手権に9回出場、都市対抗は21回出場し2011年には優勝も果たしている強豪である。今週は九州遠征、宮崎から熊本経由し福岡でオープン戦を行うようだ。明日は当方の自宅近く、糸島・曲り田球場で東京大との試合も予定されている。う~ん、当方とはすれ違い、この球場この試合はかなりレア、見てみたかったなぁ…。
 
さてJR東は初見、強豪だけにメンバー表見ると見てみたい選手がたくさんいる。まずは丸子選手、今日は3番・ファーストで出場。
 
イメージ 11
打席での迫力、威圧感はかなりのもの(@_@。名門・広陵で1年夏から4番を打ったという強打者は大学を経て社会人でさらに逞しさ、凄みが増している。今日はライト前ヒットに2四球、毎打席HRを期待したくなる選手。
 
国際武道大出身のルーキー、伊藤投手は横浜高校時代に見て以来。
 
イメージ 7
昨秋はドラフト候補にもあがっていたがJR東に入団したようだ。高校時代よりは明らかに下半身が逞しくなっている。ただ今日は当番がなかったのは残念…(>_<)。先輩・成瀬投手のような完成度の高い左腕、社会人での復肩を期待したい。
 
その伊藤投手の高校の先輩、3年目を迎える拜崎選手は存在感を見せてくれた。
 
イメージ 8
当方が野球探訪を始めた当初、横浜高校長浜グラウンドを初探訪した時に見た選手。柳投手とは同級かな。ネクストバッターズサークル、間近に見たこの選手は体格も立派でなんかピリピリと試合に集中する雰囲気は「これが横浜なのかー」と感心させられたことが思い出される。今日は3打席目だっただろうか、やや高めの球を左中間に打ち返した打球はぐんぐん伸びてそのままオーバーフェンス。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
左打者で左中間に打ち返すやはりパワーは大したもの。脚もあるし、これで7番打者というのはちょっと怖い。
 
ラークスではこちらも3年目を迎える辻投手。今日は3番手だったかな!?
 
イメージ 12
 
今日のラークスは目まぐるしく毎回のように投手が替わる継投となったが1/3回をきっちり抑えた。東海大九州時代に何度か見た投手、ラークス入団後は見る機会がなかったのでマウンド姿を再見できたのはよかった。
イメージ 13
当方の好きな小柄な左腕、(多分)チェンジアップが有効でうまく打者のタイミングを外していた。もっと長いイニング見てみたかったが今年はチームの主戦格に成長してくることが期待されるのではなかろうか。
 
当方の「今年勝手に期待の選手達」も躍動。
宇土選手は今日も投打に軽快な動き。
 
イメージ 14
泳ぎながらレフト前へうまく運んだヒットもあったがショートの守備もとても素早くてなめらか。毎回同じコメントしているがやはりとても運動能力の高さを感じさせてくれる。
 
先発は龍谷投手、この投手もかなりのポテンシャルを持っている。合志でラークスの試合見るのは3試合目だが多分3試合ともこの投手が先発。
 
イメージ 15
まぁ偶然というか巡り合わせというか、いずれにしても期待されている投手には違いないだろう。今日は立ち上がり四球で苦戦となったが波に乗ると手が付けられない迫力のある投手、公式戦までにあげてきて欲しい投手である。
 
ともに国武大出身の2年目、井上幸司選手と伊藤優世選手はしっかりとチームの屋台骨に成長している印象を受けた。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
井上選手は脚を活かした内野安打にセカンドの守備でも好守連発、伊藤選手はレフトへのツーベースにちょっとした隙をついた好走塁。この選手たちが今年のラークスを引っ張ってくれそう、とても楽しみである(^^)/。
 
投手陣ではベテランの幸松投手、2イニング無失点、4つの三振を奪う圧巻のピッチング。
 
イメージ 18
決してスピードはないが速く感じさせる投球術がすばらしい。コースギリギリをつく制球力もさすがである。香月投手が勇退したのは寂しいが幸松投手は先発にリリーフに今年もチームにとって貴重な存在になってきそう。
 
さて試合後半、デジカメが壊れた( ;_;)。突然全く動作しなくなり、スマホの写真しか残っていないのだが最後に投げた岸本投手は速かった。
 
イメージ 19
今日投げた両チームの投手の中では間違いなくNo1。140㎞台中盤から後半は出ていたのではなかろうか。恥ずかしながらこの投手のことは今年ラークスに入団するまで知らなかったのだが昨年まで日立製作所でプレーしていたとは灯台下暗し。元プロの経験値はラークスに大きな恩恵をもたらしそうだ。
 
ラークスで今日最も印象に残ったのは1番・DHで出場の松本陽雅選手。
 
イメージ 20
沖CKG出身のルーキー、昨年も一昨年も見たことある選手だが今日は改めてこの選手の存在感を感じることになった。
 
イメージ 21
とても小柄な内野手、ただ脚の速さはかなりのもの。脚で奪ったバントヒットもあったがとにかく元気の良さが全面にあふれるプレースタイルがいい。野手の競争も激しいラークスだがこの脚は何とかチームの有力な武器になって欲しいところだろう。
 
JR東はさすがという選手がずらり。4番に入っていた手塚選手は体重3桁!?に迫る迫力。
 
イメージ 22
充実した下半身をグッと沈めるルーティーンから「さぁかかってこい」と言わんばかりの威圧感。この選手がルーキーだとは驚いた(@_@。亜大時代には(多分)見る機会はなかったが強豪チームで主軸を担える選手に成長してくる可能性は十分。
 
1番・ライト、近森選手は2年目。初回先頭打者で初球をいきなりレフトへツーベース。
 
イメージ 23
今日は多分3安打したと思うが、ライトの守備でも俊足活かしてファールフライを好捕したプレーが光った。こちらも亜大、う~ん、いい選手を出しているなぁ。
 
9番・セカンドで出場の嘉数選手も攻守にセンス抜群。
 
イメージ 24
駒大からの8年目なのでもうベテランの域に入る選手なのかな。セカンドの守備は球際に強く、当方の近くで見ていたラークスの選手からも「上手い…」という声が漏れていた。打つ方でもエンタイトルツーベース、スイングは思い切りがよくていろんな作戦のバリエーションが広がりそうな選手である。
 
主将の東條選手、(言い方は何だが)普通にいい選手である。
 
イメージ 25
早大時代にもオープン戦で見るチャンスがあったのだが試合前のシートノックで負傷、今日がようやく初見となった。今日も右に左にいいヒット、ショートの守備も堅実、しっかりチームを牽引していける選手だろう。
 
デジカメ故障のため写真は残ってないが代走で出場した山口雄太選手もいい走塁を見せてくれた。初球でいきなり盗塁成功、脚にはかなり自信があるのだろう。
 
投手陣は西居投手、山口裕次郎投手というサウスポーのリレー。
 
イメージ 26
 
イメージ 27
西居投手は中部学院大出身の2年目、山口投手は履正社出身の3年目。まぁいわばともにドラフト解禁となる年。どちらの投手も球威というよりブレーキの効いた落ちるような変化球をうまくつかいながらここという場面では「ズバッ」と打者の内側をついてくる。とてもまとまりを感じる投手たち、この他にも太田龍投手、当方期待のルーキー河浦投手など多彩な投手陣の中で誰が主戦を担ってくるか。中々見る機会がないのが残念なところだがJR東の今シーズンの戦いぶりにも注目。
 
イメージ 28
冷たいか風が吹く中、試合は3時間を超えるロングゲーム。当方時間切れで9表で球場を後にしたがいろんな選手が見れたのはよかった。
 
当方期待、注目の選手達も試合途中から出場。
当方と同じ中学出身の河添選手に同じ高校出身の藤本投手。
 
イメージ 29
河添選手は沖CKG時代に2回見る機会があったがその2試合ともにHRを放ってくれた。今日は「3試合連続」とはならなかったものの目一杯のフルスイングは元気がもらえた。
 
そして大学時代、結局見る機会に恵まれなかった藤本投手はようやく、本当にようやく本日初見。
 
イメージ 30
近くで見ると投手としてはかなり小柄、ただ身体の厚みはあってボールにも力を感じる。しっかりコースを突く投球ができればその球威がもっと生きてくるだろう。当方の出身校で大学や社会人まで野球続ける選手もほとんどいないので是非に頑張ってもらいたい選手である。
 
今日はともにやや苦戦と言ったところだったがまだ社会人生活始まったばかり(っていうか入社前!?)。とにかく結果を恐れずフルスイングに全力疾走、全力投球、元気一杯のプレーを見せてもらいたい(とまた勝手なこと言ってます)。
 
ラークスの予定表見ると今日は試合後「棚卸」と記載があった。仕事しながらの野球はやはり大変だが是非に頑張ってください。
 
こういう選手達の活躍を見聞きすることでたまに地元、故郷のことを意識できたらいいなと願いつつ熊本の実家でこのブログを投稿。
 
イメージ 31
そして日曜はひな祭り。
週末の天気、何とか持ってくれんかな。