う先週で一旦区切りをつけたはずの野球探訪が…。
 
まだ前職での残務もあり、週後半は東京出張。未だに壮行会やら送別会を開催してくださる方々もいて、それ自体が「残務」といった感も(^.^)。
 
ということで金曜日は終電まで楽しく飲んで土曜日はまたしても野球探訪してから福岡自宅へ帰った。

この日からは高校野球の対外試合も解禁、いろいろ気になるところもあるが、宿泊先の川崎から新宿経由で経堂まで出かけた。
 
まずは新宿で途中下車して都庁を視察。
 
イメージ 1
 
先日の国会議事堂もそうだが東京でいろいろ行ったのはほとんど野球場だけでこういう「スポット」はほとんど訪問していない。

初めて庁舎を見たがあらためてよくこんな大きなもの建てたな~とびっくり(・.・;)。新都知事にはクリーンに頑張っていただきたい。
 
それから小田急で目的の経堂まで。目指すは東京農大。経堂駅から大学までは「農大通り」という細いながらも活気ある商店街が長く続いている。

まだまだ昔ながらって感じも残っていて楽しそう、学生にとっては住みやすい感じがする。その商店街を歩くこと約15分で大学到着。

校舎もさることながら陸上競技場に野球場、それにビニールハウス群、大学の横には付属高校・中学も隣接されていて世田谷区内に結構な敷地が確保されている。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
東京23区内に野球グラウンドを持っている大学って東大とこの東農大くらいではなかろうか。

今日は帝京大とのオープン戦。東京農大のグラウンドは左翼101m、中堅116m、右翼95mとやや変形のグラウンドだ。
 
イメージ 9
 
金曜日は雪も降って、天気が心配されたがこの日はお昼ぐらいからかなりいい天気になったのでよかった。それでもスタンドは日が当たらないのかなり寒かったが((+_+))。
 
この日は両チームともに新1年生も出場していたようだ。メンバー表もなく、放送も聞き取りづらかったので誰が出ているのかよくわからなかったが、まずは東農大の「熊本出身」者に注目してみた。先発の村田健投手はルーテル学院出身。
 
イメージ 4
 
ルーテル学院は当方が高校の頃はなかった学校。女子高が共学になって現校名に変わったようだがサッカーでも全国大会出場しているし、スポーツに力を入れている学校のなのだろう。
 
村田投手は130km台後半のストレートと変化球で打たせて取るタイプ。初回に味方のエラーなどもあり2点失ったが、徐々に調子をあげた。

小さく鋭い変化球と途中から緩いカーブもまぜながら5回を投げて初回の2失点だけで切り抜けたはなかなか。まとまりは感じる投手で確実に試合は作れるタイプだと思う。
 
次は1番を打つ西島幸成選手、千原台高校出身。
 
イメージ 5
 
千原台も以前は「熊本市立商業」という名称だったと思うが、校名が変わったのはいつからか。

西島選手、初回は四球で出塁、2打席目にはライト前に叩きつけるような打球のヒットを放った。1番打つだけあって脚も速そうである。活躍期待したいな。
 
ところで熊本出身ということでは東農大のHPの部員紹介を見ると当方の母校の出身者もいた(・.・;)。

最近の実力はよくわからないが田舎の無名公立校で大学で野球続ける子はほとんどいないと思うのだが、東都のチームで頑張っているのはすごい。

この日は出場はなく、グラウンドでもどの子か発見できなかったが、ベンチ入りを目指してほしいなぁ。
 
一方の帝京では6番ショートで出場の山口達也選手に注目。
 
イメージ 6
 
一昨年、戸塚で偶然見た神奈川の春季大会で横浜商のショートを守っていた選手。その時の試合で打撃の良さはかなり印象が残った。

首都大学リーグの名簿で帝京大に進んだのは知っていたが、やはり大学でも活躍しているのかな。2打席目にうまく合わせたライト前ヒットがあった。

新2年生、野球センスは十分に感じる選手なのでさらなる飛躍が期待される。
 
帝京の投手陣はこの日は苦戦。先発は14番の左投手、帝京HPの選手紹介にも載っていないので新1年生かな?名前はわからない。
 
イメージ 7
 
左打者の外角にいい球もあったが、初回に3つの四球がからんで3失点、結局1インニングだけで交替となった…。

当方の好きな雰囲気を持つタイプの投手。いいもの持っていると思うのでもっと暖かくなって再度チャンスがあればものにして下さい!
 
帝京では捕手の木南了選手がよかった。具体的にどうって説明できないが、なんか雰囲気を感じる選手。新主将なんだろうか。
 
イメージ 8
 
いい肩しているが、よく声を出して投手をリードしていたのがよかった。

打つのも3番で強烈なヒットを放ったが、捕手ながら脚も使えそうな感じで運動神経の良さを感じる。今日見ただけで実力はよくわからないが、まだまだ上で活躍できる素材ではないかな。
 
帰りの飛行機の時間もあるので7回途中までしか観戦しなかったが、東農大では日川高校出身の新1年生が2人スタメンで出場、昨年の甲子園メンバかな?

楽しみな感じ。うち一人の山形くんは5番DHで力強いヒットも放った。

また捕手の外間選手始め大好きな「興南高校勢」も2~3名出ていた。島袋投手の後輩かな?こちらも楽しみ。
 
東農大もずっと二部に低迷しているが、千葉ロッテでオープン戦好投しているルーキーの吉原投手も東農大出身のようだし、一部目指してガンバレー(^_^)/~。
 
さて今日も天気がいい。チビが起きてくる前にどっかに出かけるか…。