娘は不登校で高校中退だったのです | でも、私の心は死んでいたんです。

でも、私の心は死んでいたんです。

5年前から別居。毒の抜けた荒地の魔女弁護士を代理人にして離婚裁判中。
最近入った荒地の事務員は、(多分)気の強いポンコツさんです。
うちのモラ夫なんて、ほかの家庭に比べるとめっちゃザコなんですけど、でも、私の心は死んでいたんです。

こんにちは

アラフィフのモラ逃げ女子 まきやまです



 


娘は高校2年の夏に

中退しました



転校はしなかったけれど

中学2年の秋にモラ逃げで

大きく環境が変わり


新型コロナが流行りました

休校になりながらも

県で一二を争う高率進学校に入学するも

コロナ禍の真っ只中でしたし

基本

コミュ障なので

なかなかお友達もできなくて

学校に行く意味を見失ったみたい




学校やめた時期と

私が休職開始した時期が同じくらいで

2人で家にひきこもっていたのが

良い思い出です



学校を辞める時に


高校中退は今後色んなところで不利になるかもしれない


でも


やめたからこそ

今の自分があるのです


と胸を張って言えるように

生きていけるなら

それは

マイナスではないと思う


この(中退の)ことを

人生のプラスにできるように

前向きに生きると言うなら

お母さんは

反対しない


と言いました



家ではゴロゴロしてましたが


大学受験すると決めて


高校受験の時から始めた

東進ハイスクールで引き続き

勉強はしていました

(週に数日、一日、1,2時間程度?)



大学受験の塾の費用は100万円以上かかると言われていたけど


高校3年間でたぶん

100万円はかかってないと思います






国公立大学以外は認めない

というプレッシャーもあったのに

よく頑張りました(多分見てないところで)



共通テストはぼちぼちだったけど



2次試験が終わったあと

全然ダメだったと

泣いて

何日かどんよりして暮らしたけど




お母さんは

きっと合格してるって

信じてたよ!




春から大学生🌸


ちゃんと卒業してくれたら

いいなと思います




大学進学に関しては

お金(学資保険の満期受取金)のことで

モラ夫に対してモヤモヤしてるんですけど

それは

また別の機会にニヤニヤ