熊が出た~危なかった‼️ | まめっこのブログ

まめっこのブログ

花や料理、綺麗な物・美味しそうな物に癒され、にこやかな日々を過ごしていきたいです。

6月9日(水)午前~主人とワラビ採りに行って来ました!!

同じ場所へ6回目かな…( 。ω。)?


この日は、主人に行こうと言われて行きました(笑)

主人は、自分でも採れる場所で、それなりの量も有るからと思ったみたいです。

何回も採っている場所は、結構…長い間収穫できるんです!


と、言っても最盛期は過ぎていますので、柔らかいのを探して採らないといけないです!!



今期、最後と思って行きましたが、その後にワラビ採りをした場所の近くでくまが出たんです😱🥵

お友達から、地元新聞の情報を頂いて知りました!!



前から横手スキー場の辺りにはくまが出ていましたが、今年もかと…先日は自宅裏に🦌が現れたり近年異常なほどです!!


ワラビは2人で10束くらいあったので、半分は固く茹でて冷凍しました。


ワラビの食べ方~好みもありますが、塩辛が良く合います😋



料理屋さんとかでは、お通しとして酒盗を乗せて出す所もありますね🍶🥢





#ワラビ採り #今期最後 #ワラビのイカ塩辛のせ#半分は冷凍#近くにクマ現れる#秋田さきがけ新聞#友人からの情報https://www.instagram.com/p/CQD6Vr2BRG0dgpO6VXb81Ac7qepVEuYzoDcuQ00/?utm_medium=share_sheet