生活防衛などを...4 | o○☆●o。..:貧 乏 き り ぎ り す の生活風景:..。o○☆●o。

生活防衛などを...4

さすがに秋、涼しくて気持ちがイイですね。

 

朝9時前に近所のスーパーへ。

開店を待つ人々の間をすり抜け

 通路にあるトイレで用足し

   節水とトイレットペーパーの節約デス。

改装したばかりで綺麗なんで同じことを

考えている方いて個室は満室も...

 

売り場をさっと見て、「う~んサンマ20円...」と

唸っていると見ている前で売り切れてしまう。

  行列はこれだったんだ。

その他にも昨日の売れ残りが

    半額セール、横目で見てブロッコリーと

大根の茎を拾って店を出た。

   おっと無料の氷2袋を

           忘れずに。

近くの空き地にセイタカアワダチソウがいっぱい。

花芽を手のひらに一杯摘み家路に。

 

持ち帰った氷で先ずはインスタントコーヒーと水で

アイスコーヒーを一杯、朝のひと時。

  メールのチェック、ポイントサイトからのもので

楽天とTポイントからのものを選びクリックで

ポイントをゲット。一月でマクドナルドや牛丼くらいは

これで食べられるからな。

 

一仕事終えてから少し遅い朝食。

氷水に小麦粉を溶き大根とブロッコリーの茎

セイタカアワダチソウの芽を刻んで入れ、

フライパンに熱した油の中に...かき揚げを作る。

 

ご飯に乗せて醬油に少量の砂糖を溶かしたものを

かけて、かき揚げ丼の完成です。

これで朝昼兼用の一食!

かき揚げの残りは晩酌の焼酎のおつまみ

 

氷は発泡スチロールの箱に入れておけば

夜まで持つ。優れものの冷蔵庫であります。

 

本日も金を使わなくて済んだ、

いや元々ないんですがね。