さてさて。
めっちゃ暑苦しい雑感を書いたのですが。
実は千穐楽の25日にも、行って来ました。
画像が一緒に見えるけど、違うんだよー(笑)
最後だし、色々な角度から。
実際問題、やっぱりお客様の入りは厳しくて。
彦兄さんを応援したい気持ちと純粋にまた観たい気持ちとで、追いチケしました。
私のたった1人の力では何も変わらないとは思うけれど、推しは押せるときに推したい!
揚げ幕が9列目と10列目の間の、上図の『YES!』のスタンプのところにあるのだけど。
10列目の21~32の席は、完全に役者さんが目の前を通る上に目線までいただけるので。死にかけました(魂抜かれた(笑))
最後のお神輿のところ、仁三郎さんが近すぎてひぃぃーーーてなったわ。
何で、20日に見てこの席余ってるんだよー。そりゃポチるわ。。←いいカモ。
初めて観てから、1週間くらいの間で。何かよく分からないけれど……片岡亀蔵さんの義平次に異常に感情移入できてしまった。。
多分、私の観る視点が変わっているのと。片岡亀蔵さんの上手さに磨きがかかっていたように感じました。。
彦兄さんは、もうこれが最後というお気持ちが強く出ていたように感じて。最後ほっかむりをして……呆けたように踊りながら花道を行く時の目が、どこか空を見つめているような感じがしてあのガラス玉みたいな瞳に、何が写っていたのだろう?と切ない気持ちになってしまった。。
そして康雄ちゃんのお辰は、より良くなっていた気がする。
来月は松竹座だし(そして絶対に観れない役者さんがいるので)、11月は出石だからやばい。今年最後の康雄ちゃんのお舞台だった(←南座も多分行けない模様。)
えーーー!9月で今年の観納めなんて思っていなかった
どうしよう、南座行こうかな。(←知らんわ。)
男寅くん、前回より自然な感じ。もっともっと良くなって欲しいーーー!
暑苦しい前回の雑感では、全く触れていなかったけど。松江さんの贅沢使いがなんか好き(笑)
あと、左升さんとつーたん(←蔦之助さん。)がこっぱの権となまこの八なのも胸熱でした。
左升さんとつーたんは、やっぱり上手い。
特に左升さんは、粋だしイケメンだし大好き。
音羽屋スリーアミーゴス(←八重之さん・やゑ亮さん・やゑ六さん)は完全に後見かと思ったら、八重之さんが幕開きにいるからびっくり。
このお弟子さん、なんか顔見たことある?って思っていたら八重之さんでした
あと、お神輿を担ぐ人の中に孝法さんがいらしたのを。2回とも全く分からなくて終わった
2回目は、色々なところが気になって。目が足りなかったです。。
10列目といっても、実質7列目なんで(←4列目から座席が始まる。)オペラグラスなんて要らないし。久しぶりに前のお席で観劇して幸せでした。。
彦兄さんの泥が散った花道をパチリ。
唯一、この劇場で微妙だなぁと思ったのは軽食が少ないのとべらぼうに高いんだよな~(笑)←そこかよ。
彦兄さんオススメの、ドトールにすれば良かったかも。
2回目は早起き出来なくて、『Bistro Cozy』さんには行けなかったので劇場で軽食をサクッと食べたのだけど。アイスコーヒーと合わせて1,200円って高ーーー!って思ったわ。。
歌舞伎座だったら、全然余裕でその金額落とせるんだけど(何かしら、今後の松竹に還元されるなら余裕。)国立劇場にか~とか思ってしまう吝嗇な私。。(←取り敢えず、吝嗇ってワードを使いたいだけつまりケチなのww)
まあ、初台が遠いんだよ!ってのもあるけど(笑)←それが一番。
あぁ、今日で9月は終わるけれど……彦兄さんの【夏祭浪花鑑】が終わった時点で、私の夏は終わったんだなと思った。。
今年も長くて暑い夏だったけれど、彦兄さんの【夏祭浪花鑑】が観られて良かった。
願わくは、歌舞伎座や南座などでまた彦兄さんの【夏祭浪花鑑】を観れますように。
最高のお舞台を、ありがとうございました