梅雨の中日の猛暑日 | 赤城南麓陶遊ロードB

赤城南麓陶遊ロードB

陶芸
誰もやったことのない模様積技法を考案し作品作りに励んでいます。

 昨日の雨があがった後、夕方には晴れて日が差していました。今朝はその続きの様な

天気で朝から晴れていました。模様積作陶は曇で風の弱い日が最適で昨日の午後までに

作品を作り終え、今朝は新規に作陶準備にかかりましたが、午前9時時点で陶芸小屋の

気温は29度となっていましたが風がなく、湿度が若干高いため、危険を感じ、作業を

中断しました。

 

車で所用を足しに出かけ街中の駐車場で気温を見ますと36度を差していました。発表

では前橋35.1度の猛暑日でした。

梅雨入りが遅れ、短期大雨の恐れとのことですが、この分ですと梅雨開けは早くなりそ

うで、その後は30度後半の猛暑がやって来るとのことです。

 

世界中の国々で雷雨や暴風、竜巻、雹などの被害が発生し甚大な被害が報じられてい

ます。ロシアがウクライナ侵略戦争を始めたことで、西側諸国がウクライナに大量な

兵器を援助し、ロシアも中国北朝鮮からの兵器を使用するなどし、膨大な火器が使用

されていますので、この使用に伴う二酸化炭素量は膨大なものですのですから当然気

温が上昇すると思われます。

 

カーボンニュートラを叫ぶ前に戦争終結がなされなければならないのです、でなけれ

ばエンジン車排除や石炭火力発電廃止などは可愛いものです。いずれにしろラニーニ

 

ャ現象で高温が予想猛暑となりそうです、健康管理を悔いのないように心がけ、この

夏を乗り切りましょう。

群馬県嬬恋村と長野県須坂市との県境に聳える四阿山(あずまやま)2332.9m山頂

息子提供写真。