今回は、運転免許切替について(2022年4月時点の情報です。)

 

 

こちらについては

  • 運転する方
  • 運転しないけど身分証明、住所証明として使いたい方

向けです。

 

私はペーパードライバーでありながら、念のため運転免許更新時に国際免許も取得しておきました。

が、国際免許が思いのほか大きいと取得時に知るガーン

 

※ 運転免許更新は、通常の更新時期の更新ではありません。

特例を利用して出国時に5年間(ゴールド免許の場合)の有効期間をもって出国できます。

数年は帰国しないのに、その期間に免許更新時期を迎える方にオススメ。

 

詳しくはこちら👇

 

 

 

しばらく運転はしないだろうし、渡英後はイギリス免許に切り替えればいいかな~

と思っておりました。

 

とはいえ、運転はしばらくしないし身分証明、住所証明にも特に困らない状況になった今、

イギリス免許の切り替えは少し先になりそうです凝視

 

手続きについては在英国日本国大使館サイトを参照ください。

 

 

 

実際、私は切り替えていませんので経験談を語れずすみませんショボーン

 

 

渡英後にすべき手続き

①在留届の提出

②BRPカード取得

③銀行口座開設

④GP登録

⑤NIナンバー取得(イギリスにて働く予定の方)

⑥運転免許切替(運転する方、運転しないけど身分証明・住所証明として使いたい方)

 

 

 

何か質問等あればお気軽にコメントくださいニコニコ

海外生活初心者ですが、知っていることに関してはシェアさせて頂きます。

また、今不安な気持ちでいっぱいの方もコメントにて吐き出してできる限りストレスを減らしてくださいねウインク