今回は、銀行口座開設について(2022年4月時点の情報です。)

 

イギリスでは、何かの手続きの際に「住所証明」を求められることがあります。

 

☆ 住所証明として認められる書類例

  • イギリスの運転免許証
  • 光熱費やTAXの請求書
  • イギリスの銀行の取引明細書(Bank statement)
  • イギリスのクレジットカード会社からの取引明細書
  • 賃貸契約書(Tenancy Agreement)

この中で早く入手できそうなもの…

それがネット銀行のBank statement!!

 

イギリス4大銀行はHSBC,NatWest, Lloyds TSB, Barclaysの4社です。

が、4大銀行で口座を開設するには「住所証明」が必要なんですよね魂が抜ける

 

賃貸契約書を持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

これでは受付けてくれないこともあるそうな煽り

 

日本みたいにコンビニで住民票出せればどんなに楽かネガティブ

日本みたいな何でもそろうコンビニはないし、コピー機も置いてない。

日本なら…って思うことがしょっちゅう。

まだまだイギリス初心者ですねw

 

私が旦那の勧めで作った口座はMONZOというネットバンクの口座。

携帯、カード送付先住所、BRPカードまたはパスポートを準備すれば簡単に作れちゃいます。

 

参考サイト👇 またしてもTANKsLondonさんのサイトをお借りしていますおねがい

 

 

開設手順

  1. monzo アプリをダウンロード (iOSAndroid)
  2. アプリを開き個人情報などを入力
  3. IDの写真をアップロード
  4. IDの確認(*)
  5. カードの送付先を指定
  6. アプリ上での手続きが終わるとmonzoのデビットカードが送られてきます。

    説明に沿いアプリでカードの有効化を行えば全ての口座開設手続きは完了です!

*IDの確認方法としてビデオ録画が行われます。

 動画の説明通りに喋りますが、IDと同じ人物であることを確認するのが目的なので難しくありません。

 「Hi,I'm 〇〇 I  need a bank account」 みたいなことを話したようなキョロキョロ

 

 ※ 私の場合、カードが2週間経っても届きませんでした。

   アプリの「Help」の項目の中にある「My card hasn't arrived」のところから

   再発送依頼をしたところ、数日で届きました。

 

このカードはコンタクトレス決済機能付きですので、バスやチューブ乗車時にも利用できますビックリマーク

 

Bank statementはアプリ内「Home」→「Statements」→「Bank statements」のところから

ダウンロード可能です。

 

渡英後にすべき手続き

①在留届の提出

②BRPカード取得

③銀行口座開設

④GP登録

⑤NIナンバー取得(イギリスにて働く予定の方)

⑥運転免許切替(運転する方、運転しないけど身分証明・住所証明として使いたい方)

 

 

 

何か質問等あればお気軽にコメントくださいニコニコ

海外生活初心者ですが、知っていることに関してはシェアさせて頂きます。

また、今不安な気持ちでいっぱいの方もコメントにて吐き出して

できる限りストレスを減らしてくださいねウインク