今回は、GP登録について(2022年4月時点の情報です。)

注意:GP登録前に銀行口座を開設しておきましょう!!

 

GP、NHS、IHSの説明を…以下サイトより

 

GP(General Practitioner)

 👇

日本でいう「かかりつけ医」

NHSでの医療サービスを受ける際に「初めに訪れる場所」

NHSのサービスを利用するには「GP登録」が必要となる

 

NHS(National Health Service)

 👇

イギリスの医療を統括する国の機関

NHSの名の付く医療機関での受診、治療などは無料のサービス

「歯科診療」や「処方箋の薬」「眼科検診」などは支払いの必要があるので要注意

 

IHS (Immigration Health Surcharge) 

 👇

ビザ取得時に支払うNHS利用料

 

治療は無料と言いながら、お金払っとるんやないか~いネガティブ

と心では叫んでしまう…

 

そんな心の叫びはさておき、渡英後いざという時のために

GP登録は早めにすましておきましょう!!

 

日本とは違い、こちらでは風邪程度で病院へ行くということはないようです。

風邪ひいたら、スーパーで風邪薬でものんで寝て治せ ふとん1ふとん2

そんな感じなんでしょう。

 

実際、渡英後にコロナに感染してしまいましたが風邪薬飲んで寝て治しました魂が抜ける

咽頭痛、頭痛、咳、痰、発熱、悪寒、倦怠感…

完治まで一週間以上。日本にいたら、もっと症状緩和させられたのではと思っています。

私が使用した薬については、またの機会にご紹介いたします。

 

よく、旦那に日本人は病院好きよね~なんて言われますが、

そもそも医療制度が違うんだよえープンプン

 

話がそれてしまいましたが… GP登録ですね。

 

登録手順

(ほぼ参照サイト様からのコピペになりますが…泣き笑いThanksLondonさんに感謝飛び出すハート

 

① NHS.UK : Find a GPで検索

ポストコードを入力すると、近くのGPが検索できます。

上記サイトにも記載がありますが新規患者を受け付けていないGPもあるので

まずは各GPサイトで新規患者 (New Patient)を受け付けているのかチェックしましょう!

 

② 登録手続き

 

登録の手続き方法は主に以下の3つがあります。

  • 登録したいGPのサイトでオンライン登録(オンライン登録のサービスが無いGPもあり)
  • GP登録専用フォームGMS1をダウンロードし記述後GP提出
  • GPでフォームを貰い記述後提出

私の場合、GP登録専用フォームとBRPカードを持参し登録先へ!!

受付けにて「 I would like to register with my GP 」と言うと伝わるかと。

いざ着いてみると、登録先のGP専用フォームがありましたので持参書類は不要となりましたガーン

後日、登録先GPのNew Patientの項目を見ると専用フォームをダウンロードできるようになっていました。

また、登録方法も記載されていました驚き

 

登録先で専用フォームに記述し、BRPカードを見せ、身長体重、子宮がん検診を受けたかなどを聞かれ

約1週間後の〇〇時に健康チェックに来てね~

その時に住所証明のコピー持ってきてね~

と言われ帰宅。

 

この住所証明に銀行のステイトメントが必要なんです。

公共料金の支払書なんて、引越してすぐ届かないですしね。

GP登録前にネット銀行の口座をちゃちゃっと作っておきましょう!!

テナントアグリーメント(賃貸契約書)があればそちらでもOKかもしれません。

 

③ 登録完了レターが届く

 

このレターには、NHSナンバーが記載されていますので無くさないようにしましょう!!

NHS Appをインストールしておけば、アプリ上でNHSナンバーが確認できますよ。

 

この3ステップで完了となりますが、1週間後の健康チェックでは

登録時に聞かれた身長、体重、家族の病歴と生活習慣に関する質問をいくつか…

タバコを吸うか、アルコール摂取の頻度、歩く速度などについて。

 

担当してくれた方は、英語を理解できなく数回聞き直しても優しく言い直してくれました。


が、どこのお国か分かりませんが訛りのある英語で

知ってるはずの単語もなかなか聞き取れなかった煽り


ジェスチャー込みの英語でなんとか理解できました。

私の英語力が低すぎるのが悪いのですけどね泣き笑い

 

子宮がん検診を日本で受けたと伝えたのですが、データをNHSに登録されていないのでこちらでも受けるか?

と質問され、私は受けることにしました!!

日本では毎年受けてたもんですから…

(子宮がん検診の単語が分からずスマホのグーグル先生に聞きながら伝えましたw)

 

検診日を予約しこの日は終了。

 

NHS Appをインストール完了したら、ちゃんと検診日が反映されていました。

また、検診日数日前に確認の電話が来ました。

私には電話を取る勇気はありませんでしたので、主人に出てもらいました無気力

内容は「〇日の確認の電話です。〇日で大丈夫ですか?」それだけ。

 

それだけのこと…でも、緊張するんだよねショボーン

英語嫌い、英語話せない、何言ってるか理解できないって

コンプレックス抱えてると。

 

でも、何度か挑戦してみると「できるやん!!」

と自信を持てちゃいます。

 

自信持てたと思ったら、また全く理解できないことがあったりね。

ジェットコースター並みの気分の浮き沈みあります笑い泣き

 

ぼちぼち頑張ればいいさ…と言い聞かす…

 

 

渡英後にすべき手続き

①在留届の提出

②BRPカード取得

③銀行口座開設

④GP登録

⑤NIナンバー取得(イギリスにて働く予定の方)

⑥運転免許切替(運転する方、運転しないけど身分証明・住所証明として使いたい方)

 

 

 

何か質問等あればお気軽にコメントくださいニコニコ

海外生活初心者ですが、知っていることに関してはシェアさせて頂きます。

また、今不安な気持ちでいっぱいの方もコメントにて吐き出してできる限り

ストレスを減らしてくださいねウインク