今回はNIナンバー取得について(2022年4月の情報です)

 

 

イギリスで働くには、必ずNIナンバー(ナショナルインシュアランスナンバー)が必要となります。

日本にいる間に、色々調べていたけど知らないことがどんどん出てくる絶望

 

NIナンバーもその1つ。

 

渡英し、早く働かなきゃと思い応募しまくっている中、面接時にNIナンバー取得しないといけないと知る。

 

最初はGP登録のことかと思いましたが、調べてみると違ってましたネガティブ

 

NIナンバーとは…

イギリスの関税庁が、税金や保険料などを管理する際に、個人を判断するために利用している国民保険番号のこと

参照先:https://www.tankslondon.com/info-national-insurance-number-uk 

 

 

 

この登録は働き始めてからでも登録可能です。

ですが、働く予定の方は事前に登録しておくと良いかと思いますニコニコ

 

ちなみに登録時の質問で、<働く予定がない>

という選択もありました。

なんで?凝視働くにはNIナンバーが必要と聞いたんだが凝視

まっ、それはさておき。

 

登録はスマホにてサクッと申請出来ました!

 

参照サイト:https://misiak-uk.com/2022/02/10/how-to-get-nin/ 

 

 

 

2021年以前は面談などあり、サクッとは出来なかったようです。

オンライン申請になったとはいえNIナンバーが届くまでに最長4ヶ月かかるみたいです。

働く予定で渡英された方は、渡英後早めに申請しておくほうがよさそうですね。

 

ちなみに私の場合申請から2週間ほどで郵便にて通知がありました!

※2022年4月時点

 

** オンライン申請に必要なもの ***

 

①BRPカード

※BRPカード取得時、裏面にNIナンバーが記載されてることがあるそうです。

 その場合、NIナンバー申請不要

②パスポート

オフィシャルサイトに上記2つが記載されています。

③郵便物が受け取れる住所

④メールアドレス

⑤電話番号(連絡可能であれば日本の番号でもOK)

申請は以下サイトから↓ 

(下の方のApply>をクリックしてスタート)

**********

 

渡英後にすべき手続き

①在留届の提出

②BRPカード取得

③銀行口座開設

④GP登録

⑤NIナンバー取得(イギリスにて働く予定の方)

⑥運転免許切替(運転する方、運転しないけど身分証明・住所証明として使いたい方)

 

 

 

何か質問等あればお気軽にコメントくださいニコニコ

海外生活初心者ですが、知っていることに関してはシェアさせて頂きます。

また、今不安な気持ちでいっぱいの方もコメントにて吐き出してできる限りストレスを減らしてくださいねウインク