ママは聴覚障害でありますが、
将来的には不安がたくさんあります!

息子ちゃんがいてくれるだけで
助かることがたくさんありますウインク

ママは電話☎はできません。

メールやFAXでの中心ですが、
今はFAXの頻度が少なくなりました。

メールやりとりや手話や口話が
多いですね。

それだけではないです。

病院🏥や補聴器センターなどの
予約はどうやってやるのだろう?
と思いがちですが〜💦

ママは電話リレーサービスを
利用して、手話もしくは文字で
連絡をします。

1人でもできるようにしないと
いけないのでね!

結婚したばかり頃は
電話リレーサービスをあまり利用して
いなかったんだよね💦

きっかけは主人から教えてもらった
んだよね~(T_T)

将来的、なにがあった時は、
利用しないといけませんね~(T_T)

聴覚障害を負けないように
頑張ろうかなぁと思います😊

今の時代は、
メールで連絡ができるのでいいですね!

昔はお母さんに頼んでやるとか
FAXをしたりしてたなぁ~と。

結婚したばかり頃は
お義母さんとはFAXでの連絡が
多かったのでね!

お義父さんもお義母さんも
私夫婦のために携帯電話を買って、
メールするようになったのも
嬉しかったですウインク

息子ちゃんとは、
メールでやりとりをしますが、
なにがあった時は代わりに電話を
してもらうこともありますねw

聴覚障害は不便なことも
ありますが、それを乗り越えるには
色々考えていかないといけませんね!

聴覚障害を負けないように
お仕事も頑張ろうかなぁと思います😊