うさぎママちゃんブログを

みなさんに、

知ってもらうには生い立ちをまず、

少し、話してみようかなと思います😊


ママのは3歳のときに感音性難聴で

両耳が聞こえなくなりました。

初めは身体障害3級レベルでしたが、

結婚を機に、身体障害2級に変更して

しまいました。


今は聴覚障害が重いということに

なります。


3歳から20歳までは

口話(言葉の練習、発声の練習)での

生活しながら、両親の希望で、

聾学校にはいかず、

普通学校(幼稚園、小学校、中学校、

高校、専門学校、自動車学校)に

進学していました。


学校🏫はみんなに理解してもらえたり

したけど、途中はいじめられたことも

ありました。

いじめは1番、辛かったのですが、

乗り越えました。


20歳に就職(2回も転職)を機に、

手話も加えて、手話と口話と筆談での

生活になります。


初めての就職は約7年ぐらい在職

しておりました。結婚したあとも

続けていましたが、長時間出勤も

しんどくなり、近くに異動して

くれることもなく、退職しました。

結婚2ヶ月ぐらいだった後、

少しだけ、お休みしてもらって

2回目の就職に転職しました。

それは2年ぐらい在職しました。

体調不良が続き、めまいもおさまる

こともなく、主人と話し合って、

しばらく主婦になることに決め、

退職しました。


退職後に、主人の従兄弟の結婚式に

夫婦で出席したのですが、

その当時、あまり体調がよくなくて、

お義母さんが先に帰ったらという

ことになりました。

なんでだろうと思ったら、ここ数日、

生理が来てないかなぁと気がつき、

妊娠検査薬をしたところ、陽性が

出て、数日おいて、産婦人科に通院して、

妊娠してるよと診断されたのです。

そのあと、出産した後、子どもが

1歳になる頃に、3回目の就職して、

今年で、16年目となり、在職中です!


色々ありましたが💦


今は補聴器での生活をしています。


25歳に結婚して、29歳には妊娠し、

元気な男の子を出産しました。

流産もありましたが、乗り越えました。


主人も中途難聴者です。


長男(健聴者)は今年4月に

高校生になりました。

高校生のママになりました。


現在の私は主婦しながら、

母親になりながら、

仕事をしながらしている身です。


障害を負けないように、

ママなりの人生を送っています。


障害者ですが、仕事もママ業も

負けないように頑張っている最中です!


仕事も回りに理解してもらえるために

障害者雇用を通して、やっていくしか

ないので転職も2回もしました。


ママの聴覚障害には、妊娠と出産と

子育てはできるかなと不安でしたが、

ちゃんと子育てして、

優しい息子ちゃんになりました。

息子ちゃんはいつも、パパとママの

通訳してくれてありがとうm(_ _)m


ママの代わりに話してくれて

ありがとうm(_ _)m


ママは、

赤ちゃんの泣き声が気がつくの

できるのだろうかと不安だったのは

本当です。


いつもそばにいて、ママは、息子ちゃんと

離れず、ずっと一緒に遊んだり、

睡魔を襲っても

そばにちゃんといました。


パパも子育てに積極的でした。


お風呂もおむつ替えもミルクも!!

パパは昔からこどもが苦手なのに、

積極的にフォローしてくれて

とても嬉しかった❤


パパはママの声がおかしいから、

健聴者の息子ちゃんを保育所に

預けて先生に言葉を学ぶのも

いいよと言われました。


ママは本当は息子ちゃんと離したく

なかったので、泣きそうになりながら、

働き出しました!!


保育所に通ったのも正解でした。


息子ちゃん、寂しい思いをさせて

もらいたくなかったのですが💦


そんなとき、東日本大震災が襲って

しまいましたが、保育所と連絡が

取れないのが不安でたまらなくて、

息子ちゃん、大丈夫だろうか?と

心配しました!


ママの母とパパに保育所に連絡を

繋がるまで代わりにしてもらいました。


いつもだったら18時前にお迎えする

けど、あの日はライフラインができず、

歩いて帰ったため、21時頃に

保育所に到着した頃は息子ちゃんの

顔を見て、ホッとしたんだよね!!


息子ちゃんもママの顔を見て、

ギューッと抱き合って、

泣いてました(T_T)


ママは一人っ子なので、

息子ちゃんも一人っ子💦


気持ちはわかります!!


ママは息子ちゃんがいて、幸せです!

パパ、ありがとうm(_ _)m


そんな息子ちゃん、大きくなりました!!


いつも仲良し家族でいてください😊


そして、ママ、入院や大手術をして

心配かけてごめんね~m(_ _;)m


今はうつ病や乾癬やアトピーで

申し訳ないです!!


息子ちゃんよ!

これからもママの代わりに通訳を

お願いいたしますね!!


ママの障害を負けないように

頑張っていきたいなと思います😊


ママの生い立ちを

話させていただきましたー。


今後共、うさぎママちゃんブログを

よろしくお願いいたします🙇