離乳食パンを作りましょ~♪


手づかみ食べにピッタリなパン、お出かけの時にも持ち運びしやすいパン、便利ですよね!




いきなりですが私、せっかちでじっとしていられない…(笑)いや、しなきゃな時はしますけども!(笑)


結婚する前、仕事人間だった(料理教室講師&ダンスインストラクター)私は「結婚したら落ち着くかな~」と言っていた←落ち着かない(笑)


妊娠前は「妊婦さんになったら落ち着くかな~」と言っていた←落ち着かない、元気に働く妊婦(笑)


出産前は「産後しばらく落ち着くかな~」と言っていた←落ち着かない、夜中授乳しても昼寝はしない、何かしていたい(笑)


そんなわけで、産後もじっとしていられるはずもなく、日々子どもを連れてお散歩、公園、ママ友とお出かけ、子どもを抱っこしながら自宅レッスン!



二人目妊娠中は「さすがに子ども二人になったら落ち着くかな~」と言っていた←全然落ち着かない(笑)



こんな私なので、離乳食を作ってタッパーに入れて、出先で食べせることも多かったです!


我が子達、二人とも市販の離乳食は全く食べてくれなくていつも離乳食(おかゆとか、野菜のペースト)を作って保冷バッグに入れて持ち歩いていました…

そして、そこにパンも持ち歩いていました!

パンは食べさせやすいし、おやつにもなるし、とっても便利でした!

でも「パンばかり食べさせるのもな…」なんて思ったこともあって(一人目はいろいろ気ににするじゃない?二人目はなんだか気にもしなくなるけれど…笑)離乳食パンを焼くときには、いつも野菜のすりおろしや、柔らかく潰した野菜を生地に入れて作っていました♪




そんな私の経験を活かし、離乳食パンをちゃんとレシピにしたいなと思っていたので、もう1度しっかり、離乳食や幼児食、食育について勉強をしました。改めて勉強すると楽しい~♪


・食育実践アドバイザー

・離乳食、幼児食コーディネーター

の資格を取得した時の資料を読み返したり、自分の経験を取り入れつつレシピ考案をし、10種のメニューを用意してみました♪


メニューは次のブログに詳しく載せます( ^^ )☆

お子さまがよく食べる食材を選んだり、あえて苦手な食材を選んでみたり(パンに練り込んだら食べるかも?)大人用のパンも同時に作るので、ママが食べたいパンを選んだり♪

お好きなものからお選びください~★


手作りパンを食べてくれる子どもの姿にキュンします!たまらない!(笑)



私の場合、長男は何でもよく食べ、べーっとされたことはなし!優秀!

長女はとにかくおっぱい星人、離乳食はほとんど食べない、食べても仕方なしに食べてやってるぜ感!(笑)べーっとするのは日常茶飯事!

ですが、おかゆとパンは食べてくれたのでそこに野菜を入れ込みました!

ただ、どんなにべーっとされたり、食べなくてもイラっとはしなかったかな?二人目の余裕?(笑)

お腹空いたら食べるでしょ~って思っていたし(笑)食べてくれると、今日は勝ったぜ!!みたいになっていました!(笑)



その頃のことは、日々必死で覚えていないことも多い気がするけれど、私のなかで離乳食の期間は楽しかったな!って思い出になっています♪

ママさんやパパさん達が「離乳食期間、楽しかったな~可愛かったな~」って思えるようなお手伝いが少しでも出来たらと思い、この離乳食パンレッスンをしよう!と思いました( ^^ )



こんなことを書いていますが、手作りが絶対!とも思っていません!毎日毎食、手作りの離乳食は大変!そりゃそうだ!!

ママは忙しい!!本当に時間がない!!

育児は24時間営業!!

朝起きて…気が付いたら夕方!びっくりすくらい一日があっという間!!

なので、少し今日は気持ち的に余裕があるかも~なんて日にパンを作ってみてください♪

たくさん出来るので、ラップに包んでジップロックに入れて冷凍しちゃいましょ~♪

無理なく楽しく!!それが1番!!

ママの笑顔が子どもの何よりの心の栄養!!



子育てに正解はないし、私もまだまだ子育てママですー!子ども達に「お母さんすぐ忘れんぼするよねー」とか「すぐに迷子になるよねー(方向音痴がひどい)」とか言われながら、楽しんで子育てしています!そりゃたまにはイラっともするよ?(笑)


あれ、なんか話がまとまんないな(笑)

そんなわけで!!←無理やりまとめるつもり(笑)

「離乳食パン」レッスン、受講される際にはいろんな話をして楽しく作りましょう~!!

「手作りのパンを食べさせるぞ~!」の気持ちをちょこっとと…「楽しむぞー!」の気持ちを全開で来てください~☆


Instagram


LINE公式アカウント