2016年6月13日

 

ブラジルポルトアレグレに入国してバスターミナルからもう異国。本当に空気が変わって、人種も言葉も変わるこの感じの洗礼を受けて、まじでビビる私。

 

これまで南米を来てて、言葉が分かったから、だから安心してたのは大きいってことが身をもって感じて。

 

で、ここはアレグレ→サンパウロ→リオに飛行機を乗り継ぐ予定で、このバスターミナルから、電車で空港へ行く電車の乗り換えの駅にこれから向かう予定。

 

多分電車に乗ったはず、、、、、、もうね、写真が本当にないの。カメラを出す選択肢なし!!

 

奪われる。その一択。

 

 

その中で、

人がいなくて、安全そうな場所でパチリ。どこ?多分そのセントラル的な場所に着いて、朝ごはんを食べたくて歩いてたところ。

 


 

通勤的な時間に大きなバックパック持ったアジア人の女1人歩く、カオスー、、、、

 

まだ通勤時間で良かったのか、、、

 

で、本当にお腹が空いてさ、けど私お金ブラジル通貨レアルだって、どこで換金したんだろ、バスターミナル?はて。

 

電車も乗ってるから、きっとバスターミナルで換金したんだろーなんかスペイン語で話して通じた記憶があるもん。

 

 

 

で、テクテクと歩いてると、屋台風のサンドウィッチ的なものが食べられる屋台がズラーーーーーっと並んだ所があったの、そこを目の前を通らずに、遠目から、何があるかなーって見てたら、店のおじちゃんの大きな声で食べてきなー

 

って言われたんだけど、なんせ怖い。

 

きっと優しそうな人ならそこに言ってた。

 

 

今でもこれ覚えてるよーく。

 

その屋台の列の中に優しそうなおばちゃんが営む所があったの、パッと目があって、なんか引き寄せられるようにそこで、サンドウィッチはありますか?卵抜きにできます?ってスペイン語で話したら。

 

うんうん。って言ってくれて、卵抜きのが出てきた。

 

 

女の人でも怖い人がたくさんいる。けど、このおばちゃんはなんか、雰囲気が、こっちおいで。って。優しい雰囲気だったなぁ。

 

吸い込まれるように、、、おばちゃん、お腹すいた、、、、、何か食べさせて、、、

 

私ここ怖いのよ。

 

大丈夫よ、すぐ作ってあげるから、ここで食べれば安心よ。

 

 

こんな会話を心の中でしてました。

 

そこ目の前で作ってくれて、カウンターで食べる形式。おばちゃんが守ってくれてご飯が食べれましたよ。美味しかったなー。南米で一番優しい人だったかもしれない。

 

いや、もう1人いたわ。

 

 

いっぱいチップ置いてくれば良かった。。。。。気が利かない私。。。。ダメね。

 

 

 


 

それからおばちゃんにバイバイして、この街を人通りを多いし、なんかお店も多い、、、みーんなんていうかモール、、いやそんな大きものっはないなぁ。商店がたっくさん並んでる感じで、ま、何も買うものないし、お茶できる所もなさそう。

 

いやあったのかしら、入るきがなかったから、怖くて。

 

そうそうに駅に行って、空港へ

 

 

電車を降りて空港までの道。やっとカメラを出すことができたー。

 


 

駅からマーマー遠かったの、けど時間が有り余るほどあるから、これものんびり歩く。

 


 

ついに発見空港。

 

もうね空港って安全地帯なのですよ。

 

ガードマンいるし、外国旅行車いるし、なんか仲間みたいな感じで、街中に出されるより本当に精神的に楽。

 

この空港小さい空港でなんもなかった、、、

 

ここで4時間くらいぼーっとしてた、そうWIFIがあるのよ空港最高。ネットして4時間何も苦ではないの。

 

でポルトアレグレ→サンパウロ

 


 

これサンパウロの空港だと思う。

 

めっさキレーな空港だったもん大きくて、大都会だと思ったわ。ここで降りる!

 

お前の目的地はリオですぞ。


 

ほらオサレ な椅子とかたくさんあって、ここにいる。いたい、、、、

 

けど乗り換えで即座に着陸。

 

ブラジルねバス移動でない、これ飛行機で正解だわ、国土が大きすぎる。ね。LCCがたくさん飛んでるこの時代だから、もう飛行機万歳。

 


 

こうやっていく街の地図を先にスクショします。で駅からどの道を何本目を右とか覚えるか、紙に書き出して、見ながら泊まるホテルまで行かなければいけないので、事前準備が大切。

 

リオはめっちゃ予習した。まじで、事前情報がとんでもないものばっかりだったから、もうね、恐怖絵図になるしかないかもってビビってた。

 

 

 

 

 

最後の飛行機、リオに向います。私のこの旅最後の目的地。

 

 

リオ着が0時だったから、このまま空港で寝ました。意地悪空港が多くて寝れないように椅子が柵になってる所があって、ここもそういうパターンで、あまり寝れずに、

 

リオは探しに探して日本人宿にしました。あったのですよ、そこに向かいます。

 

結構ややこしくて、空港からバスで、セントラの駅に行って、そこから地下鉄、で徒歩。

 

日本人の女性がしてる感じで、朝8時に到着する(その人の出勤前)感じで行ったのかな。

 

もうね事件ですよ、こっから、私の戦いが始まる、、、ニンニン。

 

 


 

空港は安全地帯。そう守られてるゾーン。

 

そこを一歩でるともうハイエナがにクンクン襲われ、狙われます。常に、疲れるー。しかも行ったことなく、予習通りに辿り着けるのか、ネットない、電話ない、地図便りに宿までの移動。

 

ここが一番緊張する。

 

毎回旅しtると、初めての国の空港から宿までね。

 

ここリオが一番まじで怖かったよー。これ今なら笑い話だけど、ここはよく無傷で着けたなーと思う。



 

 

まず空港からセントラまでのバス。途中の景色。スラムだよね。私が行った時はオリンピック2ヶ月前だったから、もう色々のものが発展と貧困、

 

が混ざってる感じがしました。

 

スラムーって写真撮れる空港バス、。。。。。。