実際、付き添い入院(5日間)して、必要だった/使ったもの。

 

子ども(赤ちゃん)のもの

  • 母子手帳
  • おむつ
  • おしりふき
  • 手術の同意書
  • 洋服
  • よだれかけ
  • おもちゃ
 

自分(大人)のもの

  • バスタオル3枚
  • フェイスタオル3枚
  • ティッシュペーパー
  • 室内サンダル(病院の敷地内にあるコンビニに行けるようなサンダル)
  • イヤホン
  • 衣類
  • 洗面用具
  • 延長コード
  • スマホ充電器
  • 置き時計
  • 洗濯ばさみ
  • 洗濯ネット
  • 小分けの洗濯洗剤
  • S字フック
  • ハサミ
  • ジャージ上下と下着類
  • マスク
  • 化粧品
  • 体拭きウェットシート
  • 水筒とタンブラー
  • 手元電球
  • お箸とスプーン
  • コロコロ
  • 小分け袋

 

付き添い入院の私には食事が出ないため、
用意していった以下は全部食べたor使った!!
  • カップラーメン
  • スナックパン
  • 野菜ジュース
  • 2リットルの水
  • インスタントコーヒー
  • レンチン白いご飯
  • レンチンパスタ
  • レトルトカレー
  • ティーパックのお茶
  • 食品用ラップ
  • 紙皿
  • 紙コップ

 

 持っていって(ほんと)よかったもの

 

  • おもちゃ→カシャカシャする絵本、鈴の入ったクマのぬいぐるみ、歯固めの3つを持って行ったけど、検査や絶食の時に気をそらすためにめちゃくちゃ役に立った。
  • 食事→病室で親が食べるのはNGだったので、フリースペース的なとこで食べてたけど、赤ちゃんが寝るタイミングに合わせて、ちょうど大人のごはん時間がくるわけじゃないので、機嫌がいい隙にパパっと食べ行って、戻っていた。買いに行く時間なんてなかったから、手元に買っておいて良かった。

 

 

 いらなかったもの

 

  • バスタオル、フェイスタオル→病院に言えば出してくれたのでそれぞれ3枚もいらなかった。自分のシャワー用各1枚ずつで十分だった。
  • 延長コード→コンセントが割と近くにあったし、充電が必要なおもちゃも多くなかったので使わなかった。
  • 洗濯ばさみ→出入り口だったので使って止めると看護師さんの迷惑になるから使わなかった。
  • 小分けの洗濯洗剤→ランドリールームが1階(病棟は6階)に4~5個あったけど予約が必要で、いっつも使われていて面倒になり、洗濯しなかったため。
  • 体拭きウェットシート→体が冷えるため、毎日シャワーを浴びたため。
  • 小分け袋→病院から支給があったので、使わなかった。
 

 

 あればよかったな~のもの

 

 
  • エアーマットレス→付き添い入院の人には簡易ベッドが貸し出されるんだけど、敷布団がめっちゃ薄くて1日寝ただけで体がガチガチになった。次回入院時は持っていきたい。
  • 毛布→貸し出された上布団が足までなくて、寝るときめちゃ寒かった。子ども用の布団を借りてかけていたので、薄手の毛布が欲しかった。
  • スマホスタンド→暇な時間にTver見たりするのに便利だから。
 
以上、実際付き添い入院してみて必要だったものリストでした。