自然豊かな山間地川根にある和洋菓子店。お洒落な洋館風建屋の周りにバラのガーデニングが施されています。一見レストラン風に見えるけど、川根大福が人気な店なの・・・?

  洋菓子が中心かな?カフェスペースもありますが、喫茶コーナーはコロナ禍でお休みのようです。

「川根大福」は、「白」と「茶」が有ります。今回は、「白」と「茶」を各2個づつGETしました。川根大福4個入り(790円:内税)

箱を開けてみると、真っ白い包装紙に包まれた、白い大福が顔を出します。ドキドキ!!

大福としては、やや小さ目です。最近は、多くの店で同じような大福が出回っていますね。

  大福は、こんもり丸形状の大福餅の中央に、たっぷりな生クリームを取り囲むようにして漉し餡が入っています。

求肥がモチモチしていて、切りにくいのですが、何とか包丁を入れると、ぐしゃぐしゃになってしまいました。あはっ!

餡と生クリームは相性がいいので、あんこと生クリームの組み合わせは今でこそ定番になっています。

美味しいのですが賞味期限が当日のみで日持ちしないことが難点ですかね。

地元の川根茶を入れ込んだ川根大福は、薄めのやわらかな求肥の中に、生クリームとお茶がこし餡に包まれほのかに茶の香りがしています。

                    川根大福(白)

                                     川根大福(茶)

 

 時期的に水ようかん。自分が好きな栗が入っているのでこれもGETしました。時期外れなので栗がやや硬いのかな?これといった特徴はなく、まずまずの仕上がりになっていました。

                                栗の水ようかん150円(内税)

 

加藤菓子舗

住所:静岡県島田市川根町身成3530-5

Tel:0547-53-2176

交通手段             

大井川鉄道・・家山駅、または笹間渡駅

営業時間:8:00~18:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場:有(5台程度)