川根本町と言えばお茶で有名です。通りから一歩入った茶畑の中!細い道路を上っていくと民家風の建物。こんな所に店が有るの?建物だけではお店と分かりません。唯一、店の角の看板だけがお店屋さんだと気づかせてくれます。有りました、有りました!「わさび大福」が主力の昇陽堂さん!車は店の前に2・3台程置けます。

昇陽堂は、昭和45年創業の和菓子屋さんです。お店はご主人が一人で切り盛りしているので、作業をしているときは「ちょっと待ってね!」って、待たされることもありそうですね。

    お店の中は狭いながらも、お菓子のショーケースには、みそまんじゅう(70円)、いなかまんじゅう(70円)、あおやぎ(90円)、さくらもち(140円)、まんてん星柿(170円)、イモ生大福(150円)、わさび大福(150円)、生クリーム大福(170円)、梅大福(170円)、川根茶の茶大福(150円)、生チョコ大福(170円)、ブルーベリー大福(170円)等、本日は12種類以上もの和菓子が並んでいました。大福系は、7種類も並んでいました。中でもこの店のお薦めなのが看板にも書かれていた「わさび大福」。

                                             わさび大福150円(内税)

   わさび大福は、包に緑のシールが貼ってあるのがこし餡。包だけのがつぶ餡です。2種類の大福ともに小ぶりで甘さ控えめです。

もっちりした求肥生地にちょっと平らな形状の小豆餡(こし餡&つぶ餡)の大福餅の中央にわさびを入れた生クリームが入っています。生クリームからほんのりピリッとしたわさびの風味がしましたが辛さと甘さがマッチした一品です。沢山は食べられませんが美味しいですよ。あなたも味わってはどうですか・・・?ちなみに、わさびは静岡県有東木産を使用してわらび大福を作っているようです。

 

                        あおやぎ90円(内税)

  この店でちょっと珍しい緑色したういろのような和菓子を見つけましたが「あおやぎ」だそうです。あおやぎは、このあたりの昔からの甘味まんじゅうと言うことらしいのです。この辺りでも知らない人が結構いるみたいです。しっとりとしたまんじゅうのような食感で、そんなに甘くはなく美味しいです。

この「あおやぎ」は、他地域では群馬県高崎市の御菓子処 海老屋さん、そして菓名は「あおねり」ですが近い所では春野町の本多屋菓子舗、月花園さんが挙げられます。あおねりは、こし餡ではなく白餡なんですよ。

                                             

昇陽堂

住所:静岡県榛原郡川根本町地名260-11

Tel:0547-56-1312

交通手段             

地名駅から203m

営業時間:8:00-19:00

定休日:不定休

駐車場:有