SLが走っている大井川鉄道沿いを北上!!川根本町役場からほど近い和菓子店「光林堂」は明治初期創業で100年以上の歴史を持ちます。現在は、4代目がその伝統の味を守っています。

光林堂さんは、「銘茶羊羹」で有名なようですが、ちまたではパンが美味しいと評判のようです。ですので、あんパン(こし餡&つぶ餡)と見た目が気になったパンを適当にGETして帰宅することに!!

気になっていたパンをちぎって食べようとしますがパンがぼろぼろと・・・。食べてみるとこれが美味しいんです。食べた感じは、チーズが入っているようにも感じましたが?兎に角美味しくて何か得したような!パンの名前を調べてみると「そぼろパン」だと分かりました。見た目はゴツゴツしていて、メロンパンのようですが、味はまったくの別物ですね!

                   そぼろパン130円(内税)

そぼろパンは、そぼろのように見える生地がのったカリッとした表面にしっとりふわふわの中身、パッケージが懐かしさを覚えます。

  ちょっと調べてみると、特定の地方の非常に限られた場所でのみ細々と作られているに過ぎないようで...。しかもどっちかというと「懐かしの味」に属する類いのパンらしく、昔は作ってたけど今は製造してない、という所も多いようです。時代の流れの中でだんだん廃れてしまったようです。

  もう一度「そぼろパン」を味わってみたいな。光林堂までは新東名島田金谷ICから車で45分ほどかかります。今回は、商品棚にそぼろパンが一つだけ有りましたが、人気がありますので予約を入れておいた方が間違いないようですね。

あなたも絶滅危惧種の「そぼろパン」を味わってみてください。きっとHappyになりますよ!!

 

光林堂 上長尾本店

住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾412-1

Tel:0547-56-0064

交通手段             

大井川鉄道 田野口駅から1,210m

車:新東名島田金谷ICから45分

営業時間:8:00~19:00

定休日:不定休