御菓子所「かめや」さんの近辺は狭い道ばかりですので気を付けて運転しないとね。こちらの店の創業は明治時代で、その頃から続く老舗和菓子店のようです。そうそう駐車場は店の右側に広めにあります。

   店の一番人気は「岩倉とうふ」ですかね。今回は「岩倉とうふ」の「ごま」と「抹茶」と表示されていた2種類を購入。

                                            岩倉とうふ1個170円(内税)

  岩倉とうふ・ごまは、豆乳を使用したカステラ生地の間に、ごま餡を薄く挟んだお菓子なんです。真っ白できめの細かい生地は、しっとり、ふわふわの口当たり。やわらかいスポンジ生地と和のテイストが合わさった優しい味の和菓子です。ゴマの風味が練り込まれた餡が少ないかなと思ったんですが、これで調度いいんですよね。

   パイナップル大福

  冷やして食べて頂いたほうが美味しいですよとのこと。甘酸っぱい果汁が自家製白餡とうまくマッチしています!             パイナップル大福180円(内税)

                                     

                                                    かめまん120円

                                                    うすかわ120円

御菓子所 かめや

住所:愛知県岩倉市本町宮東38

Tel:0587-37-0351

交通手段             

岩倉駅から670m

営業時間

[月~土] 8:00~18:30

[日・祝] 8:00~17:30

定休日:不定休

駐車場:有

ホームページ: http://iwakura-cb.com/book/kameya.html