水窪町で水窪名物「栃もち」を製造販売している「小松屋製菓」さん。浜松最北の地で3代続くお菓子屋です。創業昭和元年ですので、もうすぐ100年になりますかね。

 10年ぶりくらいに店を訪ねると、店は地元産の木材をふんだんに使いリニューアルされてきれいになっていました。


祖父、父から受け継いだ技と味を守りながら、新しいお菓子作りにもチャレンジしています。人気商品「栃もちクリーム大福」をはじめとして、地元の食材を生かした栃の実・くるみ・きびなど、地元の食材を生かした焼菓子などのスイーツも販売されています。洗練されたスイーツが地元の人に人気のようです。

 

栃もち

栃もちは、かつて山村地域での貴重な食料だった栃の実、そのままでは苦くて食べられないので丁寧に灰汁抜きを施し、もち米を混ぜて風味豊かな和菓子に仕上げられています。やや小ぶりな栃もちの中につぶ餡が包まれています。元々ですがこの店は栃の実の独特の風味、苦味が極力抑えられています。ちょっと物足りないかなあ。

                 栃もち6個入り540円(税込み)つぶ餡

 

栃もちクリーム大福

小松屋製菓のイチオシ!は、純生クリームがたっぷりの「栃もちクリーム大福」。栃の実が入った薄い皮の中に、あっさりとした「こし餡」と「純生クリーム」を包み込んだ新食感のふわっふわ和スイーツです。確かに柔らかくて美味しいのですが、栃の実の風味はかなり抑えられています。柔らかすぎてうまく切れませんでした。

*小松屋製菓*

住所:静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家3263-4

Tel:053-987-0203

交通手段             

車ー新東名浜松浜北インターから約60分

電車ーJR飯田線 豊橋駅から水窪駅 約80分 水窪駅~徒歩約8分

バスー遠州鉄道 西鹿島駅~約90分 最寄り停留所 水窪協働センター前

水窪駅から526m

営業時間:9:00〜18:00

定休日:水・日曜日

駐車場:有