静岡県と長野県の県境の町、浜松市天竜区水窪町で親子三代が営む和菓子屋「八幡屋製菓舗」!店は明治44年創業です。旧水窪町(現浜松市天竜区水窪町)の町木でもある栃の木からなる栃の実を使用し、粒のまま、餅米とつき上げこし餡を包まれた餅が餡入り栃もち。

元祖!「栃もち」はこの店の看板のようです。この店の栃もちは水窪では一番古く、保存食として食されていた物を美味しく食べて頂ける様にと先代が開発したのが始まりとされています。

昨今はコロナ渦ですので人目を避け、気晴らしに山間地の水窪に出かけました。この店の営業は不定休のようですが、幸い本日は店を営んでみえました。で、栃もちがあるかとショーウィンドに目をやると幸か不幸か3個入りのパックが一つだけありました。少ないけどGETできればGOODですかね!ついでに冷凍のクリーム大福も頂きました。

栃もち(こし餡入り)

栃の実はアクがとても強いのですが独特の風味、苦味があり、素朴な味わいがあります。その分風味は豊かでとても美味しい。独特の苦味があります。この店の栃もちは、他の店より栃の実の風味がしっかり感じられ、地域の人々に愛されてきました。日本昔ながらの味で、食べると素朴な味に癒されます。でも、以前より栃の実の苦味がやや薄くなっているように感じました。

                 栃もち(こし餡)1個 110円(税込)

 

クリーム大福

  ショーウィンドに見本の大福がポツンとありましたが、これは冷凍のクリーム大福とのこと。店の奥の冷凍庫から2個出してもらいました。家に着く頃には丁度いい塩梅になっていました。

クリームがし餡で包まれモッチ ふわふわ食感の生地で包んであります。撮影のためにナイフでカットしようとしてもグチャグチャになってしまいます。この店で使用している生クリームは、植物性油脂を使用しているのでさっぱりしています。円やかで美味しいのですが栃の実の味が消されてしまいますね。

                   クリーム大福 130円(税込)

 

八幡屋製菓舗 (ヤワタヤ)

住所:静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家2725

Tel:053-987-0135

交通手段             

JR飯田線向市場駅より徒歩7分

水窪駅から447m

営業時間:7:30~18:00

定休日:不定休(来店の際は電話をするとよい)