静岡県浜松市北区の細江町、引佐町、三ヶ日町と周辺地域で構成される奥浜名湖地域には名物「みそまん」を販売する店が10店舗ほど有ります。その10店舗のみそまんをセットにしたものが「奥浜名湖みそまん物語」です。

 奥浜名湖ツーリズムセンターのイベントの折に販売されることがあります。各店それぞれの持ち味があり醤油、味噌、大和芋、水飴etc.を使用している店もあり、食べくらべも良いですね。それぞれのお店を回るのも大変ですので、今回は細江の「かじや菓子店」に寄ってみました。

気賀の街中を抜ける国道362号線沿いにあり、気賀の中心部から少し西にあります。通称姫街道沿いにある「みそまん」の店です。甘さを抑えたあっさり系のみそまんです。奥浜名湖のみそまん店の中では、あっさりしている方ですよ。

みそまんは、かじやの手作りみそまんとうたっているとおり手づくりですから1個1個それぞれ少しづつですが形が微妙に違います。こんなところは、手作りらしいですよね。 

ここのみそまんの味は、甘さは控えめで、物足りないかなとも思いますがとっても美味しい餡に仕上がっています。安心感があり、裏切らない味ですね。嬉しい!得したみたい!

 かじやのみそまんは、みそまん皮やこしあんの甘さ・まんじゅうの大きさなどバランスはとってもいいんではないかと思います。美味しくいただけましたよ。GOOD!! 

原材料名:小麦粉、黒糖、膨張剤、餡、カラメル、大和芋粉末、水飴

みそまんじゅう1個100円(税込み)

4月中旬ですので、店頭には「かしわ餅」も並べられていましたのでGET!餅の餡も甘さ控えめですが、米粉の皮とのバランスがよく絶妙な味を醸し出しています。嬉しいですね。

かしわ餅1個120円(税込み)

  かじや菓子店

住所:静岡県浜松市北区細江町気賀1081

Tel:053-522-0186

交通手段             

気賀駅から369m

営業時間:8:00~18:00

定休日:火曜日