秋の紅葉シーズンには、どの和菓子店も「栗蒸し羊羹」を取り扱っています。しかし、これは旨いという栗蒸し羊羹には中々お目にかかれません。裏切らないでという思いで中津川市へGO!GO!

    「栗きんとん」と言われて真っ先に名が出てくる店のひとつが「すや」さん。本店は幾度と利用させてもらっていますので、今回は国道19号線沿いの広い敷地に建てられている「すや西木」さんを訪れてみました。ワクワク・・・!

    「すや」の栗蒸羊羹(1620円)は、羊羹と「ういろう」との中間のようなもっちりとした食感です。この何とも言えない食感「固くもなく」「柔らかでもなく」が私の好みの栗蒸し羊羹です。やさしい小倉の甘味と栗の本来の素朴な味が安心して美味しさを味わうことができます。生栗のみ使用しているので栗はホクホク!だから栗本来の味をダイレクトに楽しめます。とっても美味しい栗蒸し羊羹を味わうことができました。幸せです。

   原材料は、栗(国産)、小倉、小麦粉、本葛粉、砂糖、食塩で、とてもシンプルなんです。賞味期限 : 5日〜8日間となっており、保存料などは原材料からも使用していないことがわかります。

【栗しるこ】 990円

   すや西木の甘味処 榧にも立ち寄りました。勿論、秋の時期「栗しるこ」がお目当てです。値段は、990円(しるこ+漬物)。お椀の中身は、小さな餅が2枚とドロッとした栗粉汁ですかね。想像していたのは、大まかに砕かれた栗+小豆が入っているもの。栗の大きな断片が入っているとより栗本来の旨味が感じられるのかな?より幸せ感のある美味しい栗しるこを食べたいな!

 

すや西木

住所:岐阜県中津川市中津川1296-1

Tel:0573-65-1718

交通手段

  JR「中津川駅」から徒歩20分 (1.3km)

  車の場合は、高速中津川ICから国道19号を走って4Km

営業時間:8:00~19:00 (9月~12月は20:00まで営業)

  甘味処「榧(かや)」10:00〜18:00

定休日:木曜日 (9月~12月は無休)

駐車場:有(50台)