今回は愛知県江南市の和菓子店、”御菓子司 柏屋”さんにお邪魔しました!

こちらのお店、2019年3/30(土)にリニューアルオープンしたそうで、とってもきれいで落ち着いた雰囲気です。駐車場は、店の横に8台ほどのスペースが有ります。

この店、創業は江戸時代末期だそうで、歴史もある老舗のお菓子屋さんでもあります。

店の看板商品の一つに「中将姫」があります。中将姫と言えば、奈良の当麻寺を思い浮かべますが?

  菓子「中将姫」は、愛知県 江南市(こうなんし)曼陀羅寺(まんだらじ)に伝わる曼陀羅を、蓮糸で織ったとされる中将姫をイメージした焼き菓子です。

中将姫(1個140円)は、ブッセみたいなお菓子でまるで洋菓子に近いです。昔食べたことがあるような味でふわふわでサックリしていて、美味しかったです。ブッセの生地は、卵/薄力粉/砂糖...という訳で、ブッセはふんわりとした生地になるのです。人気があるようで種類は、5種類あり白くりーむ・大人ちょこ・いちご・レモンちょこ・さくら(季節限定)のようです。

 まんだら餅(140円)は、1個ずつ包装してあって、その中に餅が3つ入っていてわらび餅のような滑らかな食感で、何となく信玄餅に似ていますね。やわらかくてもっちりとした餅ときな粉のバランスが良いです。程よい甘みが感じられました。

天然生よもぎ餅(162円)は、皮のよもぎ風味が濃くて良い香りがしました!とにかく色が濃いんです‼️小豆は、控えめな甘さの粒あんでとっても美味しく仕上げられています。柔らかめで見た目がつややかですが、やや苦みが気になりました。この「よもぎ」の苦みが好きな人にはたまらないでしょうね。

この写真は、120年程前の柏屋の広告(明治時代)だそうです。シワシワであった広告を京都の表装屋さんに出して見栄えの良いものにしたそうです。

 

御菓子司 柏屋

住所:愛知県江南市飛高町門野90

Tel:0587-54-1237

交通手段             

名鉄犬山線「江南」駅出入口1徒歩20分

江南駅から1,273m

営業時間:[火~日]9:00~18:00

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:有

ホームページ:http://www.kashiwaya-net.com/