ネットを見ていると浜松市で「ずんだ餅」店を見つけました。浜松市で「ずんだ餅」は珍しいので出かけることに!店はナビでないと分かりにくいところで、住宅街の市立東図書館の近くにありました。もう一度行けと言われてもナビがないと行けません。はい!

   宮城県出身の店長がおもちを使ったふるさとの味を浜松でも広めたいという思いから定年退職後に開店したそうで、ご夫婦で営んで7年目を迎えるとのこと。

「もづっこ」とは「もち」が訛って「もづ」となり、いとおしさをこめた接尾語「こ」がついたものです。「今晩はもづっこにすっぺか?」という母の声を店名に。「もづっこ」は四季を通じて、いろいろな種類の味を楽しんでもらえるようにと手作りで営んでいます。

   宮城、特に故郷の宮城北部は、ずんだもち以外にもたくさんのもち料理を食べるところなのです。

   始める時には、すぐやめるかもしれないからと、自宅の駐車場に最小限の投資で始めたとさ。ところが、開店してからこれまでやってこれたのは、お客さんが「おいしかったよ」と繰り返し買ってくれるからです。本当にありがたいことですよね。

   現在の営業日は、金・土・日曜日です。如何してなのか尋ねると毎日では大変ですからねと。今の3日間でも大変なのだそうです。でも止めてしまうと張り合いがなくなりますし、人との係わりも無くなってしまいますからねと。無理せずに休み休み頑張っていただきたいです。

≪もづっこのお餅の特徴≫

●固くなりにくい製法を採用 通常おもちは、冷えると固くなります。もづっこでは無添加で、固くなりにくい独自の製法で搗いています。翌日の午前までは十分柔らかいと評判です。

●100%宮城のもち米*を使っています。だから、柔らかくて、かつ歯ごたえもいいのです。

●甘すぎないので評判です。家庭料理の味付けなので、さっぱりとした甘さです。食事にも、おやつにもどうぞ。

●材料はすべて体にいい自然食品です。しかも、宮城産の枝豆はじめ、材料は国産を厳選して使用しています。                  ~店のHPより~

        ずんだ餅(280円:内税)

        ごま餅(280円:内税)

       ずんだ餅+あんこ餅(390円:内税)

 

*ずんだもち庵 もづっこ*

住所:静岡県浜松市東区子安町309-4

Tel:090-8866-7442

交通手段             

天竜川駅から1,609m

営業時間:10:00~18:00

営業日:金曜日、土曜日、日曜日

定休日;月・火・水・木曜日

ホームページ:https://zundamochi.hamazo.tv/