愛知県江南市の江南駅(名鉄)近くで営業している和菓子屋「嫁見餅総本家」さんに寄りました。駐車場はどうやら店の横らしいのですが2台ぐらいのスペースかな?やや狭いかな。今日は駐車場が空いていたし、軽自動車でしたのでスムースに駐車できました。

      店の名前にもある嫁見餅は、昭和29年に江南市が誕生した時に、藤の名所・曼陀羅寺で催される「嫁見まつり」(良縁を得て結ばれた新妻達が姑と共にするお礼参り)にちなんで作られたそうです。第十七回全国菓子大博覧会大臣賞受賞なんだそうです。

  見た目は、餡入り羽二重かなと思いましたが?こし餡を羽二重餅で巻き、あんそぼろで包んであります。この「あんそぼろ」がシャリというところがあり、歯ごたいに変化がありいいですよね。柔らかくて、切るのがけっこうたいへんですが、なかなか しっかりとした甘さに出来上がっています。

                      嫁見餅〈1本〉750円

 

フルーツミックス大福(270円)

   各店では、色々な大福が販売されていますが、この店のフルーツ大福は、薄いピンク色の餅生地の中には苺1粒・カットバナナ・オレンジと小豆のつぶ餡が入っています。大福ですので当日にいただかないとね。餅の味や食感、苺、オレンジ、粒餡に関してはふつうのいちご大福と一緒かな。中のバナナはいい感じに熟していて、甘味も口どけもいいですよね!

   そうそう、店の人に美味しいからと「葛アイス」を進められたので購入しました。以前他店でいただいたものが美味しくなかった印象がありましたが・・・?

アイスを食べてみるともっちりしておいしいじゃありませんか!葛アイスのイメージが変わりました。ご馳走様でした。

 

嫁見餅総本家 (ヨメミモチソウホンケ)

住所:愛知県江南市古知野町朝日29

Tel:0587-54-3178

交通手段         

江南駅から徒歩(約170m)

営業時間:8:30~20:30

定休日:無休