まさに秋真っ盛り。柿・ぶどう・梨・栗などの果実が美味しいシーズン!「栗きんとん」もいいかなあ・・?でも今回、無性に「モンブラン」を味わいたくなり、南信州(飯島町)の「信州里の菓工房」までドライブすることになりました。


 道の駅『花の里いいじま』の隣に和洋菓子の「信州里の菓工房」があります。駐車場は広く、建物はガラス張りで、店内には喫茶コーナーもあります。できたてモンブランや和パフェ、パンケーキなどの様々なイートインメニューも楽しめますし、日当たりの良いテラス席もあります。




ショーケースには、美味しそうなケーキや右手には和菓子ががたくさん並びます。この店は、「恵那川上屋」の関連会社のようです。そういえば外観・内観共に「恵那川上屋」に似ていますねえ。


 栗の収穫期から期間限定で味わえる特別なモンブラン。できたてモンブラン」は、サイズM1100円)とS650円)があります。まず、インパクト抜群の大きいサイズMをオーダー! 採れたての新栗をペースト状にし、サクサクのメレンゲ&無糖の生クリームの上にたっぷりと絞ってあります。オーダーを受けてから絞る信州伊那栗のペーストはしっかり濃厚で、和栗ならではの繊細な味と香りが際立ちます。生地がスポンジの方が好みの人もいますが、栗ぺーストや生クリームがとろ~としているのでサクサク感のメレンゲがアクセントになりより美味しく頂けました。大きい・大きいモンブランをしっかり堪能しましたよ。満足・満足・・・・!この「できたてモンブラン」は、リピーター続出の秋限定商品のようです。毎年大好評につき販売期間を延長し~2月末まで販売のようです。本当かどうか賞味期限30分なんだって!!

栗あんぱん

 ふんわり、もちもちのパンで、塩の効いたつぶ餡ときんとんを包みました。


栗蒸し羊羹

 やわらかく、もっちりとした食感と控えめな甘さが魅力の栗蒸し羊羹。新栗の季節にしか味わえない特別な一品です。 

 

そば饅頭

 

 あっさりしたこし餡をしっとりしたそば粉生地でふっくらと包んであります。しっとりして、癖がなく美味しくいただけました。

  

ケーキ 信州里の菓工房  ケーキ

住所:長野県上伊那郡飯島町七久保2513-2  

Tel0265-86-8730

交通手段 

 車

中央道 松川インターから約15

   中央道 駒ヶ根インターから約20 

七久保駅から815m

営業時間

   9001900 

定休日:無休

   支払い方法:カード可 

JCBAMEX 

駐車場:有 

空間・設備

席が広い、オープンテラスあり

ホームページ 

 http://shinsyusatonokakoubou.co.jp/ 

オープン日:2009711

備考:道の駅「花の里いいじま」の隣