犬山市の和菓子巡りで「若松屋阡壱」に寄りました。

店内に入ると桃が入ったダンボールが山積みになっていました。店は桃の甘い香りでいっぱいです。





 昔より桃の生産が盛んな地域のようです。犬山特産の桃を丸ごと蜜に漬け込んだ夏の銘菓「桃酔菓」(1個648円)が気になりましたが、すでに売り切れ。毎年6月より9月までの限定商品とのことです。無いとなると無性に食べたくなりますね。


 次に桃のお菓子で目についたのが「桃羊羹」で一棹(1,080円:税込)。即お買い上げ!!どんな味がするのかお楽しみです。



 後、この店の「ごまの最中」は看板商品の一つのようです。黒ごま、白ごまがありますが、本日は黒ゴマが売り切れでした。残念!白ごまだけをお買い上げ(1個:税込130円)!賞味期限:7日間



注文すると、餡をつめていただけます。ですので、つめたてパリパリ! ワオッ~!ほんとゴマの香ばしい風味が口いっぱいに広がります。黒ごま最中も食べてみたかったな・・・・。 
しその麩(1個:税込150円)は、あっさりしたこし餡を生麩でくるみ、赤紫蘇の葉で巻いたもの。しその風味と塩の加減が塩梅いいいですよ。美味しいです。


 生麩まんじゅうは、(1個:税込130円)もちもちで美味しいです。でも麩まんじゅうと言えば「大口屋」さんかな?

   そうそう、楽しみにしていた「桃羊羹」を食べてみたんですが、桃の風味がほとんどなく、むしろ柿羊羹の風味のような・・・?私の好みじゃなかったな・・・・。   

  この店、他にも「久里餅」が人気のようです。羽二重餅の中に栗きんとんが入っています。

きっと美味しいだろうな。本日、買いそびれてしまいました。次回は、「久里餅」「桃酔菓]「黒ごま最中」をGETしたいですね。よっしゃ!! 

  

ペンギン若松屋阡壱(わかまつやせんいち)ペンギン  

住所:愛知県犬山市南古券186

Tel:0568-61-1001  

交通手段

名鉄犬山駅より徒歩10

   名鉄犬山口駅より徒歩5分 

犬山口駅から310m

営業時間:9:0019:00

定休日:水曜日 

ホームページ

  http://www.tousuika.com/index.html