Webで浜北近辺の和菓子屋を調べると「大城製菓」さんが浮上。

新東名高速道路・浜松浜北ICの近くに御菓子司「大城製菓」が店を営んでいます。
「裏切らないでよ~う」といった気持で店に向かうことに!駐車場は道を挟んで店舗前に十分な駐車スペースがあります。

イメージ 1
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4
道明寺製。中・こし餡。国内産道明寺粉、伊豆松崎産桜葉使用。 
春を彩る代表的な菓子は、やっぱり桜餅ですね。

 この店は、山形産ヒメノモチ種の餅米から作られた道明寺を使用した関西風仕上げです。  

こし餡は、並餡よりも塩を効かせた専用餡を使い、味のバランスがGOODです。イメージ 5

  大福餅製。こし餡。
紅ほっぺ。餡は、小豆餡なんですねえ。イメージ 6

求肥餅製。こし餡。求肥と餡がバッチリでした。イメージ 7

  大福餅製。国内産蓬(よもぎ)。中・つぶ餡。イメージ 8 

薯蕷饅頭製。中・こし餡。焼き印、あおさ仕上げ。つくね芋・砂糖・上用粉(米粉)・膨張剤無し

 この店の和菓子は、どれも安心して食べられる美味しい和菓子に仕上がっていました。餡はさっぱりとした餡だが、柔らかめに炊いてある。なにしろ餡が美味しいですね。抹茶で至福の一時を過ごせましたよ!イメージ 9
写真撮影は快くOKして頂きましたよ。  

 

店の外観を撮ろうとして、購入した和菓子の包みを石垣の上に置いたんですが、撮影に集中しててそのままわすれていました。車を運転しながら信号待ちの間に、今日の和菓子を確かめると、包みが一つ足りません。あ~~つ!!石垣の上!!慌てて引き返すとまだありました。やれやれ!あはっ! 

 

 パンダ大城製菓 パンダ

住所:静岡県浜松市浜北区中瀬1996-2
Tel053-588-7411
交通手段
   遠州鉄道『遠州芝本』駅下車、東へ徒歩15分。
   新東名(第二東名)『浜松浜北IC』から南へ車で2分。
   遠州芝本駅から917m
営業時間
   8:3018:30頃まで(売り切れ終了)
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:有