浜北区では「豊月堂」さんが人気の和菓子屋のようです。確かにお客さんの出入りも多いですねえ。 イメージ 1

イメージ 2
 この店、年中販売されている柏餅が有名のようです。かしわ餅が年中販売されているのに興味がありました。AM11:00頃に伺たんですが、商品が少ししか並んでない状態です。勿論、かしわ餅は並んでいませんでした。かしわ餅があるのか尋ねると店の奥から持ってきてくれました。イメージ 3イメージ 4

この店は昭和38年に創業。先代の味を受け継ぎ、ひとつひとつ丁寧に手づくりしており、柏餅は常にお店に並ぶよう、白、よもぎを用意しています。春は柏餅一色に。柏餅や大福に使うよもぎは、春に手摘みしたものです。餡は北海道産の大納言を使用するなど上質な素材選びが基本のようです。

豊月堂さんは、9時に開店し、売り切れ次第終了となります。 
添加物などを含まないため、日持ちがせず、その日のうちにお召し上がりくださいとのこと。イメージ 5イメージ 6イメージ 7
                                かしわ餅 1140
 この時期ですので、かしわ餅は柏の香りはあまりしませんでした。仕方ないですよね。柏の葉の時期は5~6月頃ですよね。米粉の弾力と餡の控えめな甘さは、かしわ餅をより美味しく頂くことができました。この餡が美味しかったこと。イメージ 8
   浜松市及び近辺の和菓子店には、「みそまん」が店に良く並べられています。そこでこの店の「みそまん」を購入することに!こちらは、一般的なみそまんと変わらなかったな。イメージ 9 

   ひな祭りの時期には、三色のひし餅が用意されますが、この切れ端(500円)は、冷凍しておき小腹がすいた時にトースターで焼いて美味しく頂けます。癖もなく美味しくいただきました。何も言うことがございません。結構、重宝しています。はい!

駐車場は、店の横と道を隔てた店の前に広い駐車場があります。

  写真撮影も快くOKしてもらいました。ありがとうございました。でも、ガラスによる光の反射で写真が上手く撮れませんでした。あはっつ!

 

ヒヨコ豊月堂 ヒヨコ

住所:静岡県浜松市浜北区貴布祢511

Tel:053-586-3834

交通手段:美薗中央公園駅から161m
営業時間:9:00~売切次第終了
定休日:月曜日(加えて不定休あり)