3月に御岳山の麓にスノーボードをしに行ってきました。 イメージ 1

「木曽の御嶽夏でも寒い・・・」と唄われた 木曽御岳山は信仰の聖地として全国に知られています。今回は、その帰りに麓の和菓子屋さん「田ぐち」さんに寄りました。

   広い御嶽の麓は、そばが豊富に取れて神秘的な気候が一段と良く合うようです。こんなこともあり木曽名物の一つに「そば饅頭」があげられます。

   この店の看板商品は「そば饅頭、御嶽もなか」ですかね。丁寧に作られた和菓子がたくさん並べられています。和菓子屋さんと思っていたのですが、左手のケースには、美味しそうなケーキがいっぱい。イメージ 6イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5

そば饅頭」というだけあって、蕎麦色の地味な色合いです。結構ポソポソかなと思いましたが、とろろ芋が入っていて薯蕷饅頭のように感じられました。生地の中はきめ細かいこし餡です。甘さは控えめで、なんとも言えない美味しい餡でした。なかなかこんな餡はお目にかかれませんよ。蕎麦の風味はやや弱いのかな?イメージ 7イメージ 8

皮がしっとりしておりちょっと変わっていると言う「 御嶽もなか」も気になりました.イメージ 9イメージ 10

形が御岳山のようになっています。つぶ餡ががしっかり入っていますし、餡が何とも言えない味を醸し出しています。こちらの餡も最高です!!

   確かに最中のぱりっと言う皮の感じではなく、しっとりという感じです。

でも、自分的には「パリッと言う食感」を楽しみたいですね。何か中途半端な皮ですが、これ以上しっとり作ると饅頭になってしまいますねえ。

 田ぐちさんの餡は、特上の餡です。迷いがない美味しさが感じられ、ただただ美味しいというしかありませんね。心もウキウキ・・・・!


ラーメン田ぐち ラーメン  

住所:長野県木曽郡木曽町福島5283
Tel0264-22-2023
交通手段

   木曽福島駅から618m  

営業時間:8:0019:00
定休日:木曜日
駐車場:有
ホームページ