こんにちは、tepです。

いつも読んでくださってありがとうございますラブ


20個採卵できた後、卵巣がけっこう腫れてぽっこりお腹になりましたぐすん

OHSSにならないか心配でしたが、尿はよく出ていて呼吸が苦しいとかもなく、

全体的に元気でしたニコニコ



エコーで卵巣はそれぞれ5cm大に晴れており、テニスボールがお腹の中に2個あるみたいなものかな、と思いましたテニス



Dr.「結果はこんな感じでした。全部顕微授精にしましたからね」


____________________

採卵数 20個

成熟卵数  15個

正常受精数  14個

胚盤胞数  6個
____________________


6個もポーン!!!!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!



Dr.「まぁね、グレードいいのも2つくらいあるので、まぁまぁいいでしょう(´ω` ; )」

ちょっと残念そうな、励ますような口調で言う先生。

えっ、そんなテンションなん?

6個もできたってことは6ヶ月移植できてスーパーハッピーってことじゃないの滝汗??




診察室から出て、会計までの待ち時間の間に調べると、胚盤胞にもグレードがあると言うことを知りました。。


色んな産婦人科のブログから写真をお借りしますm(_ _)m




赤ちゃんになるICM(内部細胞塊)と、胎盤になるTE(栄養外胚葉)の2つの形で評価するみたいですひらめき電球


細胞の密度、大きさ、形が揃っているか、胚の内部がキレイか(ゴミがないか)とかに注目します。







で、私の6個の胚盤胞はこんな感じです。


まずは5日目胚盤胞から。




 



ここから6日目胚盤胞です。





たしかに、4AAと比べると、3CCはちょっと歪な感じがしますねショボーン


ただ、形態で染色体異常とかを判断することは出来なくて、3CCでも妊娠確率はあるみたいです。



大体、30代前半の胚盤胞到達率は60~70%くらいで、良好胚獲得率(3BB以上)は30~40%みたいです。


それを考えると、私の場合少なめですねキョロキョロ


でも胚盤胞に育ってくれた卵ちゃんがいて有難いです。

全部産んであげたいくらいです!!!笑







ちなみに、生理は採卵後10日で来ましたニコ

卵胞刺激して採卵すると生理早まるみたいですね。



下腹部の張りは生理終わるまで続きましたが、徐々に萎んできましたほっこり

関係あるのか分かりませんが、採卵周期はめっちゃ肌荒れしました。


にきびか出来て、口角びらんも出来て口を開ける度に唇の端が裂けて最悪でした真顔