30歳を過ぎてやっと結婚まで到達できそう笑い泣き

 

となって次に気になってきたのが

 

妊娠できるのかうーん

 

ということ。

 

まだ結婚もしていないのに気にする段階ではないかな

 

とも思うんだけど、

 

30歳 交際開始

31歳 両親に挨拶  ← 今ここ

32歳 結婚予定

    妊活開始  ←ここから妄想

    1年妊娠せず

33歳 不妊治療開始

    検査と並行してタイミング法開始

    女性因子:?、卵管閉塞とかあったら治療

    男性因子:?

    タイミング法で妊娠せず

34歳 人工授精にステップアップ

    妊娠せず

35歳 体外受精にステップアップ

      ・

      ・

      ・

と仮にこんな感じで進んだとして、

 

結構スムーズに不妊治療に移行したとしても35歳過ぎてしまう

 

とりあえず自分でできることは始めていた方がいいのでは

 

と思って、妊活(準備)を始めることにしました。。。

 

 

 

パートナーには、

 

結婚前に妊娠する可能性あるけどいいか聞いて、

 

オッケーをもらってます。

 

もし結婚できなかったとしても

 

自分の体のことを把握するのは大切だと思うので、

 

無駄にはならないでしょうショボーン