ふれあいA-Familyブログにようこそ!

                 
                ふれあいは一生モンの宝物!


            ママの土台を作り、家族を安全基地にする
                看護師が伝える「ふれあい」
                  3人子育て真っ最中!!
        ベビーマッサージ・リフレクソロジー・ヘッドスパ講座開講!
 
                   ふれあいA-Family協会
               ふれ愛セラピストの安達麻理子です
            手紙教室・子育てセミナーなどの日程はこちら

                 NEWPCHPはこちらをクリック

 

ふれあいは一生モンの宝物!!

元看護師・ふれ愛セラピスト

安達麻理子です!!

 

 

あなたは家族の介護を今考えていますか??

 

あなたが高齢者になった時どうなるのか考えたことはありますか??

 

 

未来を一緒に考えよう!!

 

先日、ふれあいA-Familyメンバーの、

ふれ愛セラピスト・現役看護師の上田千栄美先生が、

「未来のふれあい1day講座」を開催されました!!

 

image

 

 

参加していただいたのは、

 

20代の独身の男性から、子育て中のママ、そしてお孫さんもいる女性

 

と全ての年代の方が集合してくれました。

 

 

あ、赤ちゃんも参加でしたね♡

 

まだ0歳の赤ちゃんも一緒に受講してくれましたよ!

 

image

 

 

この、講座では、

 

 

未来を一緒に考える

 

 

がテーマになっています。

 

 

「未来」を考える時に必ず訪れるのが、

 

 

「加齢」ということ。

 

 

今はまだ若くても、みんな同じように年齢は重ねていきます。

 

 

65歳以上を高齢者と言いますが、

今は65歳でもまだまだ元気な方が多いですよね。

 

 

「人生100年時代」とも言われていますが、

 

 

 

自分が高齢者になったときを想像できますか??

 

また、家族が「介護」がもし必要になった時の事を想像していますか??

 

 

 

現役看護師の、上田先生は、

 

緩和ケアをされていたり、認知症の患者さんとの関わりもたくさんされていきました。

 

その経験上、やはり、

 

「寄り添い」

「ふれあい」

 

が本当に大切だなと。

 

 

もちろん、当本人の関わりも大事だけど、

 

その方に関わっている家族さんのケアもしていきたい

 

と思っているとても熱意のある看護師さんです。

 

 

今回は、

 

1day講座に参加してくれた方には、

和歌山県御坊市にある、メモリアルウエストさんが作成した

メッセージノート(エンディングノート)をプレゼントさせていただいています。

 

 

講座も、メモリアルウエストさんの隣のcafe mukuさんで開催しました。

 

image

 

 

 

スタッフの方も登壇していただきましたー!!

 

そして、・・・・

 

 

場を和ますために、手品も披露してくれましたよ(笑)

 

image

(さー、これが何に変身するでしょう?の図)

 

 

初めましての方もいましたが、

 

 

ご家族のご病気のお話や、

 

これからの夫婦関係のこと、

 

これからがまだ漠然とした不安があるけど、

 

 

家族との時間を大事にしたいというお声もいただきました。

 

 

 

介護士さんも参加されており、

 

 

「利用者さんとの関わりに、ふれあいってやっぱり大事なんだなと勉強になりました」

 

 

と、お仕事する上でも吸収されていましたよ!

 

 

 

この講座は、メモリアルウエストさんとタッグを組んでお届けしています。

 

 

一緒に、メッセージノート(エンディングノート)を書いたり、

 

これからの自分の未来を考えるきっかけになってもらえたらなと思います!!

 

image

上田千栄美先生、お疲れ様でしたーーー!!!!!!

 

 

「楽しかったー!!!」と先生。

 

いやー、初めてなのにこの貫禄(笑)

 

なんでも楽しめて、

 

そして感情がぐーんと高まると涙を流しながらも

語り続ける先生の姿に、

 

私達も心動かされました。

 

 

 

次回は・・・

 

 

5月17日(火)

10時~12時

 

和歌山県御坊市 cafe mukuさんにて

 

参加費:1000円+ワンドリンク

エンディングノートプレゼント!!

 

 

参加希望の方は、こちらのライン公式より

「未来参加希望」とメッセージを送ってくださいね!

詳細を送らせていただきます!!

 

↓↓↓

 

image

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 

クローバーふれあいA-FamilyについてのHP
右矢印HPはこちら

クローバー今月の教室・サロンのご案内はこちら
 右矢印教室・サロン日程

クローバーふれ愛セラピストが気になる方はこちら
 右矢印家族のふれあいベーシック講座
クローバーまほうのサロンHP
 右矢印まほうのサロンメニュー

NEWチャイルドセラピストセッション
  自分の悩みの種をみつけるセッション
 右矢印チャイルドセラピーセッション

 

 

 

~今すぐ家族を抱きしめたくなるメルマガ~

「ふれあいで子育て・人生が豊かになるメルマガ」

 

無料でご登録できます!

2大特典付き♪

画像をクリックすると登録できます!

↓↓↓

image

 

 

個別にメッセージや相談をしてみたい!そんな方は下記画像をクリック!

*先行でお知らせをゲットできる!

*先着無料でのプレゼントも不定期にお届け!

image