ふれあいA-Family

  ふれあいは一生モンの宝物!


 ママの土台を作り、家族を安全基地にする
  看護師が伝える「ふれあい」
    3人子育て真っ最中!!
 
            
   ふれあいA-Family協会
    ふれ愛セラピストの安達麻理子です
  手紙教室・子育てセミナーなどの日程はこちら
PCHPはこちらをクリック

 

ふれあいは一生モンの宝物

元看護師・ふれ愛セラピスト・チャイルドセラピスト

安達麻理子です!!

 

 

学校へ行きたくない

部活へ行きたくない

 

ただただ泣きじゃくる中1長女

 

あなたならどうする??

 

 

さぁ、仕事へ行こう!と朝から用意していると、

なかなか起きてこない中一長女。

 

何度も起こすけど、布団から出てこようとしない。

 

下二人も学校へ行き、

パパも仕事へ行き、

さぁ、私もそろそろ

 

って時に。

 

 

一度起きてきたけど、

もう涙が頬をつたっている。

 

「もしや・・・また行きたくないが出てきたか・・・」

 

と、忙しく用意している横でシクシク泣き出す長女。

 

そして、

冷静な私と、なんだかいら立つ私。

 

私の中でも葛藤が始まりました。

 

 

「どうしたん??」

 

って聞くと、

 

 

「お腹も気持ち悪いし、頭も痛い」

 

 

いつもなら、レメディを出す私も、

 

「それなら薬飲んだら?」ってキレ口調。

 

 

すると、

 

「飲まんでもええし」と、ふてくされながら

2階の部屋の扉を思いっきり閉める。

 

 

そして、深呼吸。

 

落ち着け、私。

 

 

部屋に行くと、体育座りしている。

 

 

「行きたくないん??」

 

って聞くと、

 

「もう、イヤなんよ!!!!学校も、部活も!!!!」

 

 

冷静な私が、

 

「そうか、イヤなんやね。泣きたいんやね。今まで泣くのを我慢してたんやね。

泣いてもいいよ。全部出しちゃえ」というと、

 

 

声を荒げて泣きだしました。

 

 

「いいよー、泣いていいよー。」って。

 

 

思いっきり泣かしながらも、

「仕事行く前あと5分しかない!!!!」

と焦りながらも、

 

 

長女の頭を撫で続ける。

すると、私のお腹がグルルルルーってなると、

 

 

クスっと笑う長女が。

 

あ、いつも通りの長女が戻ってきたって二人で笑い合いました。

 

 

この日は休み、私も仕事終わりに長女と一緒に海へ。

 

 

image

こんな時近くに海があるのがありがたい。

 

 

image

一緒に、裸足になってアーシングをしました。

 

すると、子どもに戻ったみたいに、長女ははしゃぐし、濡れまくるし。

 

 

image

この日ちょうど、手に入ったシンギンボールを試しにならして、

一緒に呼吸瞑想をしました。

 

素直に、一緒に瞑想する長女。

 

 

image

 

終わってから、

 

「どうだった?どんな気持ち??」

 

って聞くと、

 

「モヤモヤする」

 

と。

 

うんうん。

いいよいいよー。

モヤモヤ感じてもいいやでーって言いながら、帰ってきました。

 

 

すると・・・

 

次の日に3ヶ月遅れていた生理がきたんです。

 

ホルモンバランスか・・・と、生理がきたことに一安心。

 

 

学校を休ませるかどうかって、親としてはすごく悩みますよね。

しかも、忙しい朝に決断するってすごくエネルギー使います。

 

 

 

 

本当に休ませるべきか?

行かせるべきか??

 

 

その時に一緒に、

あなたはどうしたいのか??

 

子育てって、難しいけど、

ホント自分を育ててくれる存在。

 

子どもの気持ちを知りたいなって思ったら、

ぜひ一緒にリトリートもおススメです♡

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

~子育てママが読んでいるメルマガ~

 

これさえ知れば子育て・人生が「大丈夫」になるメール!!

登録していただくと、2大プレゼント付き!!

下矢印メルマガ無料購読は下記画像をクリック!

 

image

 

下矢印個別にメッセージや相談をしてみたい!そんな方は下記画像をクリック!

*先行でお知らせをゲットできる!

*先着無料でのプレゼントも不定期にお届け!

image