ふれあいA-Family

  ふれあいは一生モンの宝物!


 ママの土台を作り、家族を安全基地にする
  看護師が伝える「ふれあい」
    3人子育て真っ最中!!
 
            
   ふれあいA-Family協会
    ふれ愛セラピストの安達麻理子です
  手紙教室・子育てセミナーなどの日程はこちら
PCHPはこちらをクリック

 

ふれあいは一生モンの宝物

元看護師・ふれ愛セラピスト

安達まりこです!!

 

 

子どもの事

仕事の事

やっぱり自分責めしちゃう・・・

 

 

今日は夏至。

 

この1週間、体調がイマイチでして。

 

生理もあったので、そのせいかな?

と思っていたんですが、

頭痛が続き、薬を飲まないと吐いてしまいそう・・・と薬を飲むけど、

またすぐ痛くなる。

そして、吐く。。

 

目の奥の痛みが続き、とにかく眠たい。

目を開けているのも重たいーという感じでした。

 

image

 

 

夏至ってエネルギーの流れが変わる転換点、ターニングポイントだそうです。

 

だから、その前は体調を崩しやすくなるそうで。

 

動悸

めまい

だるさ

眠気

不眠

吐気

頭痛

感情が不安定

集中しにくい

 

などがあります。

 

と書いてました。

 

全部やん!!

長女も今回はかなり不安定になりました。

 

2日間学校休み、今では感情も復活していますー。

 

 

この影響も私達にとっては必要なことだったんだろうなと。

 

今日はかなり体も軽くなってきました♡

 

今日は早く寝よ(笑)

 

 

では、ブログスタート!!

 

____________

自分を責めることがなくなった!

____________

 

今日は、1月からスタートしているMyWayコースの講座でした。

 

1月から頑張ってくれている彼女。

(今年1月の彼女の様子)

image

(そして、今日の彼女。お兄ちゃんが帰ってきて、アイスと一緒にハイ、ポーズ(笑))

 

 

 

筆文字アートをしていきたい

家庭をリラックスできる場所にしたい

 

 

と、目的・目標を1ヶ月ごとに決めて

日常を過ごしていきます。

 

 

今日は6ヶ月たち、どのような変化があったのか??

 

 

まずは、

 

生活面では、仕事をしながら家庭のバランスをとる。

意識することで、バランスを取れるようになってきたそうです。

 

仕事・家事・自分の趣味。

 

休息も取りながら、自分のペースができてきたそうです。

 

いやー、半年でこれができるようになるってすんごいことよ。

 

 

そして、

 

自分を責めることが少なくなった」と。

 

 

これは、大きいですよね。

 

 

子どものことで何かがあると、自分を責めてしまう。

 

 

○○しなければ、

○○でなければ、

 

 

自分を責めるという罪悪感がどこからきているのか??

 

チャイルドセッションも交えながら話をしていると、

 

たどり着くのは、

 

 

母との関係でした。

 

 

やっぱりそこかー!と納得されていました。

 

 

その部分に向き合ってあげないと、

色んな問題が起こってきてもその時は解決できたとしても、

また同じ問題が起こってくる。

 

 

根っこの部分を見てあげて。

 

 

なりたい自分とチャイルドセッションとの掛け合い。

 

いやー、深いよ。

本当に。

 

 

そして、着実に成長していける。

 

 

また、継続して下半期もサポートさせてもらいますね!!!!

 

 

~子育てママが読んでいるメルマガ~

 

これさえ知れば子育て・人生が「大丈夫」になるメール!!

登録していただくと、2大プレゼント付き!!

下矢印メルマガ無料購読は下記画像をクリック!

 

image

 

下矢印個別にメッセージや相談をしてみたい!そんな方は下記画像をクリック!

*先行でお知らせをゲットできる!

*先着無料でのプレゼントも不定期にお届け!

image