連休最終日の昨日は

親子共々お疲れモード

そのため、少しだけお散歩へ行き

後は、ゆったりとのんびりモード

が、5歳児!ウシシ

お昼ごろ、怠いかも、、、と

熱を測ったら37.4度ハッハッ

登園ギリギリの体温!!

お昼寝しましょ、ということで

お昼寝後、36.0度OK

ふぅ、このまま回復してくれますように。

で、今朝、36.1度チョキ

4連休明けの発熱休暇、にならずで

良かった!

(休むなら1人で休みたい…真顔

親子共々元気に登園&出社しました

どーも、さくらでございます

 

突然ですが・・・

“旬”な食材、食べていますか。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」

こちら、5月を詠んだものとされており、

5月を代表する俳句としてとても有名です。

(こんな私でも知っている有名な句です)

視覚・聴覚・味覚で感じる5月の魅力キラキラ

この季節になると、なぜかこの俳句を

思い出します。

そして、この俳句を思い出すと、

鰹が食べたくなる…不思議。


鰹→俳句

なのか

俳句→鰹

なのか…

もはや、どっちでもいい笑い泣き


そんな「鰹」ですが、

1年に2度”旬”がある珍しい魚。


3月~5月を春の鰹で「初鰹」

8月~11月を秋の鰹で「戻り鰹」

と呼ばれていますスター

 

「初鰹」と「戻り鰹」の違い、ご存じですか?

「初鰹」は餌を食べて回遊する前のため、

サッパリした味わいが特徴

たっぷりの薬味でそのまま食べるのが

好きです酔っ払い

 

一方、餌を食べながら回遊した鰹を「戻り鰹」

たくさん餌を食べているはずなので、

少し太っちょで脂がたっぷり、

もっちりとした味わいが特徴

脂がたっぷりなので、

「藁焼き」は、最高のようです!

竜田揚げも美味しいですね。

(私はグリルで焼いたことしかありません。いつか本場の高知に行って藁焼き食べたいな)

 

蘊蓄はさておき、、、

今が旬の「初鰹」いただきました



薬味の中で茗荷が好き♡

なので、茗荷たっぷりでいただきました

 

さっぱりで美味しい酔っ払い

(白ワインでペアリングしたい!!)

 

料理はあまり得意ではありませんが

食の流通に携わっている仕事のため

”旬”の食材には敏感でありたいな、

そして、

”旬”のものを食べると

体調を崩しにくい、と言われているので

(嘘か誠かはわかりませんが)
これからも積極的に摂取できればな、

と思っています

(専門は農産物です)

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部

 

お好み焼きは好き?

大好き!

もちろん、お供はビールです♡

最近は広島風お好み焼き。

意外と重たくなく、ペロリと食べられちゃいます。

ビール、進みますね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう