九州はほぼ梅雨明けし

とたんにギラつく暑さ。


鬱陶しかった梅雨の間

「梅雨明けしたらかんざらし食べに行く!」

となぜか決めており

梅雨明けしたのを見計らって

阿蘇へ行ってきましたよ。


阿蘇神社の門前通りには

色んな商店があり、

そこかしこに

水基がありました。


手をつけるとヒンヤリと冷たく

飲んだらなんとまぁ、柔らかい、ほんとに柔らかくて美味しい水でした。


こんなにおいしい水を

無償でいただけるとは

私はなんて豊かなんだ、と。


ありがたくて、ありがたくて

飲んだあとは水基に手を合わせて

感謝していただいてきました。


どこかのお店で空のペットボトルが売ってあったので

それを買い、阿蘇神社の水基から

おいしい水を汲んで持ち帰りました。


コーヒーをいれようか?

緑茶?

いやいや、炊飯に!

でもやっぱり季節がら

麦茶をこの水で作ります。


風呂上がりに飲んだらまた最高だろうな!


駐車場の中に足湯ならぬ足水があり、

そこに歩き疲れた足を突っ込んで

ウヒャー冷てーwww

でも、気持ちよかった。


かんざらしも、美味しかった!


昭和レトロな雑貨を展示した駄菓子屋さんもあって、

キャンディーキャンディーのポスター?とかがあって。

うっわーなんて懐かしいんだ!

と、私世代には突き刺さるものがたくさんあったり。

いやはや、楽しかった。


また行こう。