ずいぶんとブログに手を付けずにいたなぁ〜

まぁ、あまり必要性を感じていなかった事が理由なんですけどね。


てつさんに伝授してもらった情報空間操作を極めたいと意気込んでいた時期を過ぎて

今は…何というか

かなり基本的な事をやろうとしてます。

最近てつさんが【手の感覚】について意識を向けてみましょうと動画などで言われていて(以前から言われてはいましたが)

そういえば

日常の中で手の感覚をほとんど意識することしてないなぁと。

情報空間操作するときだけ、手のひらの感覚に意識を向けていましたが

感覚(感度)をもっと良くするためには、日頃から何気なくやっている動作で

手に意識を向けることが重要であるのか、と改めて思い直し

気付いたときは手に意識を向けるようにしています。

呼吸も、そう。

呼吸で得られる変化を期待しすぎて、頭の中や体が固くなっていたのかもしれない、と。

だからもう何も考えずに

ただ、呼吸することを意識して呼吸してみる。

ごちゃごちゃ考えない。

悪いクセだ。

体の色んなところにも意識を向けてみる。

すると

力が無駄に入っていることに気づいたりする。

例えば肩とか。

あ、力入ってる?って気付くと

フッと力を抜くことが出来る。

そんな基本的なことやってます。

そのうえで

よし、ちょっくら浄化でもすっか!

という気になったらついでに浄化したり。


ずいぶんとゆっくりした歩みですな。

それもまた良し。