***********************

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございますルンルン
あと1年7ヶ月後にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行くことを目標に、今度こそ英語を勉強すると決意して頑張ってますキラキラ(2022.8.24〜)
温かく見守っていただけると嬉しいですラブラブ***********************



皆さま、おはようございます傘


先日、人生初の天下一品へラーメン


スープがこーーーってりしてるといううわさを聞き、いつか行ってみたいと思っていましたが、この度ようやく機会がめぐってきましたニヤニヤ




こってりというからには

液体と固体の中間くらいの

ドロドロスープを想像しており、

その点では

「思ったほどではなかったな」

という感想になりましたが

おいしかったですキラキラ




また行こうルンルン




それはそうと、

最近、

英語を聴きたくてたまらない症候群キラキラ




いいことだと信じてますがニヤニヤ




特に、フルハウスを見たくてしょうがないルンルン




朝の出勤のバスの中で観ています👀




以前、

あたしのフルハウス活用法を書きましたが、

2週間かけて1話観るので、

お話はなかなか進みません




でも、楽しんで活用できてるので、

話が進まないことは

いまのところ問題になっていません電球




リスニング力がついたかと言われれば

まだ全然ですが、

英語で観るのが楽しくてしょうがない飛び出すハート




改めて、

あたしのフルハウスの活用法ですが、

最初の1週間は

英語音声&字幕なしで1日1回観ます👀

1回と言わず2回でも3回でも





最初は全然聞き取れませんが、

1週間観続けるうちに

少しずつ聞き取れる箇所が出てきます指差し




それが嬉しくて嬉しくてぽってりフラワー




次第に、

「もっと聞き取れるところがないかな」と

集中して聞くようになります👂




そして、2週間目は、

英語音声&英語字幕で1日1回観ます👀

1回と言わず2回でも3回でも




字幕を見て、

最初の1週間で聞き取ったことの

答え合わせをしますあんぐり




答え合わせと言っても、

厳密に細かくやるわけではありません指差し





「お!合ってた〜」

「え!全然違う単語じゃん!」

「そんな簡単なフレーズだったの!?」

などなどニヒヒ




何を言ってるかわからないところは

スルーしますが、

この2週間目で、

字幕を追いながら、

聞き取れるところを増やしてみます👀





そして、2週間の最後に、

この2週間で耳に残ったフレーズや単語、

意味が分からず気になるフレーズや単語など、

自分が「知りたい」と思ったことを

書き出します鉛筆




気になることならなんでもニヤニヤ




「ここで叫んでる単語の意味は?」




「なんでこのセリフを聞いて

そんな表情になるの?」




コメディなので、

「なんでここで観客の笑い声が入ってるの!?

今の何が面白かったの!?」




時には俳優が口ずさんでいる歌も

これはなんていう歌かしら?




2週間、毎日同じものを見ていれば、

多かれ少なかれ気になることが出てきますニヤニヤ




それをノートに書き出して、

自分が納得するまで調べる鉛筆




一方、

気にならなかった部分や

聞き取るのが難しかった部分は

完全スルー笑い泣き




全部やっていたらキリがないし、

お勉強感が強くなって楽しくなくなるから指差し




そして、次は

日本語音声&英語字幕で観ます👀




どういう話なのか、

自分が認識しているストーリーが合っているか、

日本語字幕で確認します電球




そこまでやったらお勉強は終わり鉛筆





最後に、

日本語音声&字幕なしで

純粋に楽しみます笑い泣き




これで1クール終了ですキラキラ





同じ話を2週間、14回以上観るので、

飽きるだろと思われると思いますが、

正直、全然飽きませんニヤニヤ




単純にフルハウスが好きなんだと思います飛び出すハート




いつか字幕なしで観たい、

みんなが笑うところと同じところで笑いたい、

と思いながら楽しくやってます





本でも教科書でも映画でも、

みなさんにもお気に入りの教材が

見つかりますようにぽってりフラワー