***********************

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございますルンルン
あと2年4か月後にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行くことを目標に、今度こそ英語を勉強すると決意して頑張ってますキラキラ(2022.8.24〜)
温かく見守っていただけると嬉しいですラブラブ***********************



皆さま、おはようございます太陽


毎日続ける(ことにしている)音読ですが、ついについに今使っているテキストが終わりましたキラキラ


「英会話・ぜったい音読 続入門編」📚 📖


入門編、続入門編、標準編、続標準編、応用編、続応用編とシリーズがあるこのテキスト📚




1日30分、入門編から始め、入門編と続入門編はそれぞれ3ヶ月で終わる作りになっていたはずなのに、入門編は約3ヶ月で終わったものの、続入門編にはなんと約11ヶ月費やしました滝汗


途中サボり過ぎましたガーン


改めて、ものすごく反省しますタラー


英語の勉強自体はサボっていなかったとしても、音読をサボり過ぎましたアセアセ


毎日続けることが大切だとテキストの解説にも書いてあるのにもやもや


これから始まる標準編も3ヶ月仕様なので、今回はきっちり指定の期間で終わらせられるように頑張ります!!


さて、続入門編を始める時に、「入門編と続入門編は両方やる必要はなく、どちらか一方でいいらしい。でもあたしは両方やるんだ。やった感想を披露するんだ」というようなことを言っていたような気がしますニヤニヤ


で、やった結果ですが、まず成果については、あたしが続入門編をサボり過ぎたせいで、両方をやる成果はあまり感じられませんでしたゲロー


ちゃんと期間を守ってやれば効果もあったのかもしれません泣


2冊やることの最大のデメリットについてですが、それはまさに「飽きる」ということタラー


入門編と続入門編は構成がほとんど同じなので、正直なところ、早いうちに飽きがきていましたもやもや


だからこそ、続入門編に時間がかかったのかもしれませんダッシュあんまりやる気が起きなかった


そういう意味では、きちんと半年間やりきれる人は両方やったら力がつくのかもしれませんが、飽き性の人は片方にしておいた方がいいのかもしれません真顔



ただ、昨日から次の標準編に入りましたが、レベルが急に上がったように感じますアセアセ


テキストの文章は、(続)入門編は中学1・2年、(続)標準編は中学3年のレベルですが、音読の文章が難しくなったというよりは、テキストの使い方(音読の方法)が難しくなったと思いますあんぐり


そして、今までの30分じゃ終わらないアセアセ



なので、「まだ英語に自信がない」という人は2冊ともやって英語に慣れることから始めてもいいのかなと感じましたひらめき


あたしは単に、シリーズものは最初から最後まで全部やらないと気が済まないという性格なだけですが笑い泣き