***********************

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございますルンルン
あと2年7か月後にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行くことを目標に、今度こそ英語を勉強すると決意して頑張ってますキラキラ(2022.8.24〜)
温かく見守っていただけると嬉しいですラブラブ***********************



皆さま、おはようございます太陽



いきなりですが、
皆さまはYouTubeはお好きですかはてなマーク



あたしは見るのが好きですニヤニヤ



投稿する内容に賛否両論はあるものの、
動画投稿ツールという点では、
世界のいろいろな人の
いろいろな発信を見ることができて好きですルンルン



自分の知らない世界がこんなにあるのかと
驚かされますキラキラ



特に最近は英語学習系の動画をよく見てます鉛筆



とはいえ、
YouTubeを見て勉強をしようという気はなく、
英語そのものの勉強としてではなく、
英語の学習方法やみんなの体験談といったものを
自分の勉強の方向性を考えるために
見ることがほとんどです👀


ですが、先日、ふと
「YouTubeで勉強してみようか」と思い立ち、
「この動画で英文法完全攻略」的な
お勉強系の動画を見てみました真顔



結果、今まで避けてきたことを後悔しましたアセアセ



人に言葉で説明してもらうことで、
文章では正直よく理解できていなかったけど
なんとなく分かったふりをしてきたことが
「あ、そういうことだったの!?」と
目から鱗でした👀


YouTubeは誰でも投稿できることを考えれば、
その内容の真否も問われますので、
どれを信じるべきかの判断には
見る側も慎重にならなければ
いけないとは思いますが、
その上で、
今回見た動画はとても参考になりましたキラキラ


英文法の基礎についての動画でしたが、
いろんな参考書に書いてあることを
噛み砕いて説明してくれており、
今まで自分がいかに表面的な理解しか
していなかったか自覚しました滝汗


よく思い出してみれば
「そういえば、
学校で先生も似たようなこと言ってたな」と、
学生時代には理解できなかったけど
学校英語を一周学び終わった今なら
分かるものもありました指差し


YouTubeは気負わずに見ることができるので、
今後も、勉強の合間の休憩などに、
勉強時間としてはカウントしませんが、
ちょいちょい見ていこうと思いますニヤニヤ