***********************

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございますルンルン
あと2年7か月後にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行くことを目標に、今度こそ英語を勉強すると決意して頑張ってますキラキラ(2022.8.24〜)
温かく見守っていただけると嬉しいですラブラブ***********************
皆さま、おはようございます曇り

英語の勉強内容を書き連ねるシリーズ、今日は英単語の勉強内容です鉛筆

単語は、音読、発音、文法、英会話の次に、2023年4月20日に始めました鉛筆

とは言っても、単語帳が嫌いなため単語帳を使わず、「必要だと思った単語を都度覚える」という、効率の悪さの究極をいくような勉強の仕方をしていますチーンガーン

高校時代に学校で配布された単語帳が今でも手元にありますが、当時、どんなに勉強しても単語を覚えられず、自分でも語彙力が足りないことは自覚しており、先生からもそのように言われなかなかショックでしたもやもや

決して勉強していなかったわけではなく、自分なりには覚えようと必死だったのに、どうやっても覚えられなかったんですタラー

周りを見れば、クラスの友達の多くは市販の単語帳を使っており、「みんななんで学校のを使わないんだろう…」「他に単語帳を買うほど単語が好きなのか…」と不思議に思っていましたが、当時のあたしは「先生がこれって言ってるんだから、この単語帳が世界一に違いない」と信じて、配られた単語帳で勉強していましたもやもや

結果、単語は全然覚えられず、たとえ覚えてもその単語の使い方が分からず、「自分は語彙を覚える能力が極端に欠けている」「記憶力がない」としょんぼりし、若干のトラウマにおばけくん

そんなトラウマのせいで、大人になった今でも単語帳を使うのが怖くて、必要な単語に出会うたびに覚えるというやり方でやってきました鉛筆

しかし、この1年間、勉強方法の参考にするためいろいろなネット情報やYouTube情報を目にしました👀

その中で、多くの方が口を揃えていうのは「単語が大事」ということあんぐり

なんなら中には「英語はまずは単語の勉強から」と言う方も真顔

ずっと信じずにきましたが、そろそろこのあたりで限界と不安と焦りを感じるようになりました滝汗

1年間英語の基礎の基礎を勉強する中で、単語がわからないとリスニングができないと感じ始めました滝汗

また、英会話のとき、知らない単語があれは「それは何?」と相手に聞き返せますが、なにせ知らない単語が多すぎるので、その都度聞いていたら会話にならないと感じ始めました滝汗

また、最近、YouTubeで何ヶ国語も話せる人の動画を観て、「自分もこんなふうになれたらな」「英語の勉強が進んだら他の言語もやってみたい」と思うようになりましたルンルン

では、もし自分がまったく知らない言語をゼロから勉強しようとしたときに何から始めるかなと考えた時に、まずは単語から覚えようとするんじゃないかと思いましたひらめき

そして、ハッとしました滝汗

だったら、あたしはなぜ英語の勉強では単語の勉強をやらないのか、と滝汗

その途端、単語の重要性を強く感じ、「出会った単語だけ覚える」という悠長すぎるやり方じゃダメだと思いましたガーン

こんなこと、世の皆さんは最初からお分かりなのかもしれませんが、あたしはこの歳になってやっと目が覚めました電球

その重要性を
やっと身をもって理解することができましたアセアセ

そして、「今すぐ単語帳で勉強を始めよう」と思い、高校時代の単語帳を引っ張り出しました📚

しかし、1ページ目を開いて絶望しましたチーン

この単語帳、見にくい💦

そして、例文がなくて、覚えた単語をどうやって使えばいいかわからないアセアセ

少しだけ英語の勉強が身についてきた今、
高校時代の単語帳を見返して、もしかしたらこの単語帳は自分に合っていなかったんじゃないかと気付きましたアセアセ

他のせいにするのは良くないですが、あたしが単語を覚えられずトラウマになったのは、あたしの頭のせいではなく、単語帳との相性のせいだったのではないかもやもや

そしてまたハッとしました滝汗

そういえば、クラスの友達市販の単語帳使ってたじゃん滝汗

あれは、みんな単語が好きだったのではなく、みんなもこの学校配布の単語帳ではダメだと思っていたからなのではないかタラー

みんなそれが分かっていて、自分に合った単語帳に乗り換えていたんだ、とチーン

これまであたしはやり直しの勉強の中で、音読、発音、文法と、市販のテキストを使ってきました📚

選ぶときは、自分に合うかどうかを基準に吟味してきました📚

単語帳も同じなんだということになぜ気付かなかったのか滝汗

単語帳という存在がダメなのではなく、自分に合わない単語帳を使うのがダメなのではないかタラー

そこで、猛スピードで、ネットやYouTubeで単語帳の種類や使い方を調べましたアセアセ

そして、買ってきました下矢印



さて、楽しみだ✨