***********************

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございますルンルン
あと2年7か月後にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行くことを目標に、今度こそ英語を勉強すると決意して頑張ってますキラキラ(2022.8.24〜)
温かく見守っていただけると嬉しいですラブラブ***********************

皆さま、おはようございます曇り



勉強内容の確認シリーズ、今日は文法です鉛筆



文法は、先日も書いたとおり、
この1年はこの2冊をやってきました下矢印


まずは左の中学英語、そしてその後高校英文法📚




先日高校英文法に突入したばかりですウインク




文法の勉強は音読、発音に続いて

2022年9月24日に始め、

この1年間で実質178日間勉強してきました鉛筆




1日10分、見開き1ページを

地道にやってきました笑い泣き




解説を読んで、問題を解いて、音読




途中から少し物足りなくなって、

中学英語の1周目が終わっていないのに、

同時進行で2周目を始めましたニヤニヤ




おかげさまで、中学英語はすでに2周目後半ですキラキラ




今は高校英文法を1日見開き1ページと

中学英語の復習をやっています鉛筆




中学英語の復習は、2周目の今は、

もう一度解説を読んで、

深めたい部分は文法書で調べる→

問題をヒントなしで解く→

音読を5回、

という流れでやっています鉛筆




テキスト1周目のときは、

一度にたくさんのことを詰め込みすぎないように

1日見開き1ページやっていましたが、

復習はやりたいだけやっていますひらめき




とはいっても、

多くても1日見開き10ページ程度が限界ですがアセアセ




中学英語は正直簡単だったかなと思いましたが、

でもやはり忘れていることや、

実はよくわかっていないけど

見ないふりをしてきたことを

掬うことができたので、

やってよかったと思いますウインク




それに、

テキストの問題は解けても、

それを英会話で使えるかは

まったく別問題だと思っています真顔




英会話の基礎は中学英語だとよく聞きますが、

テキストは簡単でも、

いざそれをしゃべってみろといわれたら

なかなか口から出てこないものですねあんぐり




中学英語のテキストは

2年目もガンガン復習していきますニヤニヤ




最終的にはテキストの内容の理解はもちろん、

掲載されている問題の日本語を聞いて、

英語ですぐに口から出せるようになるところまで

やるのが目標ですキメてる




2年目のうちに達成できるように頑張りますキラキラ




そして、高校英文法




中学英語と比べて

明らかに難しくなったなと思いますアセアセ




2年目はどんどんテキストを進めて、

中学英語同様復習に入っていきたいと思いますルンルン