***********************

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございますルンルン
あと3年2ヶ月後にフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行くことを目標に、今度こそ英語を勉強すると決意して頑張ってますキラキラ(2022.8.24〜)
温かく見守っていただけると嬉しいですラブラブ***********************



皆さまおはようございます曇り





写真記載の周回数を間違えました上矢印





まだ1周目なのに笑い泣き





サバ読んだ笑





あとから撮り直しますカメラ




正)下矢印





さて、またまた遅ればせながらも、

12月の勉強時間のご報告です下矢印






12月の総勉強時間はまさかの4時間30分びっくりマーク





少なっポーンびっくりマーク





仕事との両立に試行錯誤しながら、

なかなかペースがつかめなかった時期です泣




でも下矢印




1日5分だったりもしたけど、

ほぼ毎日何かしらはやったようです拍手





お疲れ、あたし笑い泣き





11月同様、音読・発音・文法をやりました鉛筆





1日30分やるはずの音読より、

1日10分の文法のほうが勉強時間が多いという謎ポーン





これは、

アタマオカシイweekだった仕事との両立のため、

1日5分でもなんとか頑張ろうと、

手短にできる

&

深夜に仕事から帰ってきてもCDを流さずにできる

という理由で、文法を選んでやっていたからです指差し





ちなみに、スタートからの総時間は62時間





まだ3日分にもなりません泣





1月で3日分(72時間)は超えるといいなルンルン





でもまずは「毎日何かしら続ける」これが大事指差し





一度やらなくなると復帰は難しいアセアセ





「1日5分でも」のマインドと

実際に5分でもやることが

どれだけ大事かが身にしみた12月でした指差し





その時は「今日はたった5分しかやってない…」

と自己嫌悪なるけど、

あとから振り返ると

「5分でも毎日やった」という自信がつきますキラキラ





無理に頑張って体を壊しちゃよくないので、

バランスを見極めることも大事ですねひらめき





体のために量を減らした結果の5分なのか、

サボるために量を減らした結果の5分なのか、

同じ5分でもまったく意味が違うと感じました真顔





1ヶ月後、

前者の5分の積み重ねは自信になりますキラキラ





後者の5分の積み重ねは自己嫌悪に陥りますチーン





忙しい時も

前者の5分を積み重ねていきたいものですひらめき

地道ってこういうこと