新年早々 はぁぁぁぁぁーー

いけないいけない

心穏やかに


とは思うものの


義実家とは疎遠

元々気に入られた嫁ではない


決定打は


父が亡くなった時

夫は 実家に連絡しなかった


私は亡くなったショックや
葬儀の手配で 連絡までは
出来なかった

実際 亡くなった事を周知してくれたのは
友達や親戚

自分の親には 連絡してくれてると
思っていた


火葬場に着いた時
あれ?義実家誰も来てない?


夫に聞いたら 連絡してないと


慌てて 電話した



義実家 …


その後 義母より電話


怒り心頭 文句のオンパレード

夫のせいなのに


泣きじゃくって謝る私

それでも容赦なく文句


それをずっと側で聞いていた夫


何も言わない
代わりもしない


義弟も可愛がってあげていたのに

義母に色々陰口言ってた


それからも 会いたくなくなった


父が亡くなった翌日に
文句の電話をかけてくる義母の神経が知れない

哀しみを慮る優しさもない

挙句に
葬式に行く行かないは 私の自由だから と

まぁそれは 自由ですよ


そんな事があっての今なのに


夫は

なぜ 義実家に会いたくないか
義弟に会いたくないか

すっかり忘れてた



なんか 悲しい
義弟夫婦の子供には 

精一杯気を使ってあげてたのに 私の気遣いに

なんの感謝も示さない夫


虚しい