ソロといえばバティック。
街中には至るところにバティックのお店があります。

そして、ソロには有名なバティック工房エリアが主に二ヶ所あります。今回はカウマン地区を訪れました。


お気に入りのバティック屋さんにすぐ突入!こちらでは、500円ほどで作成体験もできるとのこと↓


このお店は建物やタイル、扉やドアの雰囲気が素敵で、全てがお気に入り。


このランプも扉も素敵です。


向かいにもバティック屋さん。

ペチャが飾られていてなんともステキな雰囲気。


王宮が近いこともあり、街もしっとりした落ち着いた雰囲気があります。

この日晴れ女のわたしにしては珍しく、ちょっとしとしと雨が降ったり止んだり。


おすすめのバティック屋さん全像です!

ひとつひとつ違う柄のオリジナルの布がたくさんあり、全部とてもおしゃれ。

布が大好きなので欲しい気持ちは高まりますが、本帰国の荷物を考えると難しく、ひとつだけ記念に購入。

そう、またいつか買いに来れば良いのだ🤗


街角の一コマ一コマが心落ち着く。


飾り気のない、滲み出る古都感。

やっぱりわたしはインドネシアではソロが一番好きだ!

かつて住んでいたから贔屓目バリバリですが😄


扉、ノスタルジック。


カウマン地区のマップです。

街歩きもとても楽しいエリアでおすすめです。

晴れた日は暑いけどね🥵


バティック屋さんのインテリアのワンシーン。

タイムスリップしたみたいですね。


タイルのみならずとにかく扉も好きで、どこの国、どこの街に行っても写真を撮ってしまいます。



おまけ


送別の宴を、ジャカルタでは馴染みの日本料理屋さん美卯でしていただきました。

デザートのプリン🍮❗️

おいしーい✨