ウォノサリ • アグロツーリズム・ティープランテーション

はっきり言って1日のメインの観光地に組み込んでも十分ボリュームのある素敵なところでした❗️
しかし、お昼前までこの地を観光したそのままイジェン山夜間登山に行ったんです。。。
無謀でしたがやればできました。
自分で自分があっぱれ!


快晴‼️

空の青と茶畑の緑がまあなんと美しいことか✨


広大な茶畑が山から山へ広がっていて、遠くには青い山々が見えて気持ち良い。

気候も涼しくて清々しい気持ちになりました。


木の上の休憩スポットや、高台の写真撮影エリアもあって、なかなかの充実度。

まあまあ山を登って到着するエリアなせいか、若者だらけ。

はっきり言って我々は最年長組だったかも(ちなみにイジェンも、、、でも気持ちの若さは負けてまへん!)


濃い緑と新芽の緑、光に輝く緑と影のビリジアン、何度もいいますが、見ていて飽きない美しさ。


お茶を収穫しているところも見れました。


トトロの小道もたくさん。


宇宙人が空からこの畑を見たらどう思うかしら?

変な生き物が変な造形を星の表面にビッシリと拵えていて、これは何かの暗号か⁇と彼らは焦るのです、きっと。


収穫したお茶を測っているガチンコ軍団。

肉体労働者だからか、ジャカルタではあまり見ない雰囲気のマッチョな面々でした。

お仕事おつかれさまです、お茶好きなんで味わっていただきます🍵


名うてのタイル好き、落ちていたタイルのカケラをパチリ。



↓入場料

ちなみにこの日の足は6時間車をチャーターし、7-8000円と言われたところから5000円に値切り、運転手さんに1000円チップという黄金の流れでした‼️



おまけ

最近めちゃ1人で勝手に焦っている、、、理由は二つ!
ひとつめはこのブログ。
帰任まで毎日3つくらいは書かないと、溜めている写真投稿の処理が追いつかないー
帰ったらすぐ多分書く気がなくなりそうな気がして、できるだけ年度内に終わらせよう(笑)

送別会や挨拶巡礼旅とかいろいろ絶対外したくない約束イベント三昧で感謝感激の日々です🙏

まあ、先日のイジェンで無駄に自信が生まれたから、バテずに走り切ろう、そしてとにかく帰任したら死んだように寝よう。

二つ目の理由、携帯の写真を早くsns(もう長年ほぼクラウドがわりに利用しているのでそれも今更やめられない)に投稿し放置蓄積し続けているのを全て共有アルバムに入れないともうメモリが限界💦


という意味不明の焦りで、部屋も一切片付いておらず、ホントに飛行機乗れるのか心配でたまに眠れん。

と言いつつだいたいいつもめちゃ寝てるけど❗️


相変わらずまあまあ天然なわたしです。

最近雨が降ると道路が大変なことになり、通勤時間超長く、そんな時こそブログ書きます。頑張ります。

しばらくお付き合いよろしくお願いいたします🙏