自身の在尼中にインドネシアの大統領選挙があることはとても幸運で、大きく変貌を遂げるインドネシアの大統領選挙の様子を観察するのを楽しみにしてました。
 
実は東ジャワへの冒険旅行や休日活動のブログも写真だけかなりたまっていて、全然書き進められていないのですがとりあえず速報的に大統領選挙をレポート!!

大統領選挙の今日2/14は、お昼休みを少し調整して住み家の近くの投票所に潜入してきました!!(今日は在宅勤務日・・・)

第一印象は、、、意外と超秘密裏に?アナログに?おとなしく?こじんまりな投票ムードでした。


近所の学校を利用して、インドネシアで住所として区画されている「RT/LT」ごとに投票所が設けられていました。

この投票場所はアパートのスタッフに聞いたのですが、地図通りに行っても全然どこかわからず、街の人何人もに聞きながらやっとたどり着いたのでした。

 

コピー用紙で普通に印刷した大統領&副大統領+市会議員?候補者のリストがセロハンテープでひもに貼られていたり、ちょっとそんなインドネシアが好き!

 

ひとりで潜入する勇気がなく誘ったお仲間と二人、怪しい我々外国人は無事(どうどうと)潜入成功。

でも本当は外国人は投票所に入れないらしかった!
 

スタッフは薄いピンクのポロシャツ姿。

 

なかなかのアナログ度。

インスタグラムによると、このKPUと書いた箱があちこちから船や飛行機で集められているようです。

https://www.instagram.com/p/C3RIgGxP2EG/?igsh=ZjJ4emVxeDFscmM5

メディアというのは結構恐ろしいもので、実際はこんな感じでのほほんとした投票ムードなのですが、大都会ジャカルタではまるで学生やいろいろな団体が抗議活動をしたりデモで集まる激しい様子が伝えられ、外から見たら物々しいイメージになってしまっている気もします。

 

在宅勤務の午前中にお部屋の掃除に来てくれたアパートのスタッフに、

「○○子(私の名前)、もう選挙見に行ったの?」

「えっ?なんで知ってるの?」

「レセプションで聞いたよ~興味があるんだってね」

「そうそう、二人はもう行ってきた?」

「もちろん~!ほら!」

ということで投票した証を見せてもらいました。

水仕事をしているから紫いろのインクが消えかかっています。お仕事お疲れ様。

 

わたしのPCはなぜか以前アップデートした際にマイクロソフトオフィスも全部インドネシア語デフォルトになってしまい(WordとかExcelとかめっちゃムズイ)、Googleのデフォルトも選挙。

ちなみにワールド版はバレンタインデーですね!!

Happy Valentine♡

 




さてさてここからは、投票日までの選挙ポスターのコレクション。

いろいろ撮りたかったものもあったのですが、週末ぐらいには全インドネシア世界から選挙ポスターが忽然と一掃され、あの量のゴミはどこに行ったのだろうと心配になるくらいでした。

そしたらこんなニュースを見つけました↓

【インドネシア】ゴミ山・水没進むエリアも…ジャカルタは“限界” 「人類史上最大」首都移転 日本企業にも期待 (youtube.com)

 

昨年末あたりからやっと重い腰を上げてジャワ島国内旅行に精を出しているのですが、ジャカルタのポスターの方が地方のものよりお遊び感覚がすごいというか、人気投票というか、こんなんありですか、というものが多くて笑えました。

 

やっぱり赤は目立つ。

ガンジャールさんはこの間のINACraftフェアで見かけました。

 

これ、、、、どうなんかな・・・。

 

アバター化して人気を得ようという戦略かしら?

実際は結構もっとおじいちゃんなのですが。。。内緒🤫

 

これ、、、エリコさん、もうはじけてますね。

 

いろんな種類のポスターがあった。

 

特に橋や高架では所狭しとはためくいろんな旗。

大統領選挙に合わせて地方選挙も行われていて、旗が選挙戦の宣伝の要なんだそうです。

 

エリコ、、、スーザフォン。。。ほんとに吹けるんかいな?

 

動画ではこんな様子です。

すごい旗のエリアもあって、風のなびく晴れた日にぜひ撮影してみたかった。

 

インドネシアは環境問題など様々な課題を抱える国だけど、人口が多くとても若く、エネルギーに満ち溢れている雰囲気です。

そしてムスリムがマジョリティの国ながら色んな意味で自由度が高く、一方バティックや伝統舞踊といった歴史的文化遺産もあり、自然資源が豊かで面白い国。

今後どのように発展するか楽しみです。

大統領選挙の結果に大注目です!

今気づいたけど、うちのアパートのテレビ映らなくてローカルニュース見れない、残念😱

 

 

 

おまけ

 

選挙ネタを探していたら、すごくうれしいニュースが!

是非インドネシアで見に行きたい♪

2024 Most Anticipated Animation Movie! Doraemon: Nobita's Earth Symphony - 1 March Kungfu Panda 4 - 8 March Inside Out 2 - 14 June, The… | Instagram